So-net無料ブログ作成

というわけで、銀英伝第二章です [お出かけ]

先日と今日と銀河英雄伝説第二章を観に行ってきました。
一度目はわたしが一般でぴあでとったもので、3階席でしたよ。
ものすごく遠いというか高かったけど、良く言えば舞台全体が
本当によく見えました。しかーし、千秋楽の今日は友人が
出演しているキャストさんのファンクラブでとってくれたので
1階席でセンターブロックっていうか、ほぼ真ん中延長線上、
前からも若い番号でかといって見上げるから首が痛いとか
いうこともなく、とても見やすい席でした。

やっぱファンクラブはいいっすね。でも、踊る双璧の時は
雅くんのファンクラブでとったけど、2枚ともサンシャイン劇場の
2階席だったんですけどね・・・

さて同盟側ですが、やっぱり帝国側と比べると衣装がシンプル、
そして髪の色も黒系なので、パンフレットの写真と舞台での
姿が違い過ぎることがないので、パンフレットで確認しておけば
誰が誰といういのが分かりやすいです。同盟側はアジア系
設定なだけありますね。

最初にヤンを河村さんでと発表を聞いたときは、正直、え~って
思ったんですよ。アニメのイメージなのか10年くらい前のウッチャンとか
今だったら堺さんとかの方が、飄々とした感じが出てていいんじゃないって
思ったんですよね。やっぱり歌手のイメージの方が強いですから。

でも、舞台を観てみて驚くほどに、このヤンはありだ、と感じました。
もちろん、舞台での演技では周りのベテラン勢に比べるとおしが
弱いというか、もう少し、ってなとこもありますがやはり歌い手さんだけ
あって滑舌がいいのでセリフがものすごく聞き取りやすかったです。

周りのベテラン勢の流石の演技も、若手のエネルギッシュな演技も
見ごたえがありました。第一章ではほとんど使ってなかった宇宙空間の
映像もありましたしね。ただ、言わせてもらえばイゼルローン要塞攻略時の
映像がある程度の長さしかなくて、状況に合わせたわけではないのが
ちと残念です。その時の戦況と映像があってればいいのに、リピート
だったからな、うんでもしょうがないよなと。第一章の艦の表現も好きでしたが
これはこれで、新しい試みでしょうか。

前は朗読で状況説明だったのが、今回は歌(なのかな)で序文をという
趣向でしたよ。1回目も今日も、「生れし星々」が「もしもし」に聞こえちゃう
わたしの空耳アワーも健在です。

ただなぁ、あそこでラップはいらないよと感じたのはわたしだけじゃないと
思いますよ。今ちょっと手元にチラシがないんですが、なんでも3.11で
被災された方で、その時に感じたことを歌にして動画から話題になってという
方らしいのですが、「銀河英雄伝説」の舞台としてみたときに、いらん演出に
感じてしまいました。なんか、あそこだけ浮くんですよね。

別にそういうのを否定するとか応援しないのかじゃなくてね、舞台は舞台として
つくっていいんじゃないのってことです。

今日は開演前と終演後に、いろんな話をのんびりとできて楽しい1日でした。
銀英の話ももちろんですが、テニミュとかその他の舞台とかいろいろね。

やっぱ舞台って楽しいです。職場が一緒だった子でよく舞台に行く子が
いるんですが、彼女も失業して時間の自由がきく今が、ある意味観劇の
チャンスとばかりに再就職活動の合間を縫って足を運んでいるそうです。
夏の舞台を、この先どうなるかが読めなくて全然申し込んでなかったけど
やっぱいくつかエントリーしちゃおうかなってなりました。
nice!(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 6

chunta

年齢的なもので
ラップは どうもね・・・・
誰がやってても 
「なんか アタマ悪そう」と思ってしまう 笑
by chunta (2012-04-22 23:34) 

千波矢

銀英伝の劇場版を先日久々に見ましたが、舞台とはやっぱり別物なんでしょうね。ある意味舞台向きのお話ではありますね。
で、銀英伝とラップ?
しばし呆然(笑)。ああ、ん、まぁ・・・見てないから何とも言えないけれど、アニメ版のボレロやらが急に頭の中で鳴り響きました(笑)。
by 千波矢 (2012-04-23 21:07) 

みずき

chuntaさま

あれは、日本語でやるとどうも・・・
元々の言語が違うせいなのか、何語でも格好いいとは
思えないんですよね^^;
by みずき (2012-04-23 23:39) 

みずき

千波矢さま

宇宙を舞台にした大河ドラマで戦記ものなので、舞台にすると
まとまりやすいのかなと思います。登場人物の年齢層も
幅が広いので、役者さんをみるという楽しみもありますしね^^

なんというか、あのシーンは浮きましたよ。
最後の兼カーテンコールみたいなので、全員で歌うのは良かったんですが・・・
たまたま物販でバッタリと出会った友人は、制作発表当初は件の人は
いなかったと思うんだけど、と言ってました。大人な事情があるようです。
by みずき (2012-04-23 23:43) 

ちょいのり

もしかして国際フォーラムでやってたやつですか?
ボクの職場はその近くです。というか裏ですw

by ちょいのり (2012-04-24 00:43) 

みずき

ちょいのりさま

そうです!国際フォーラムのホールCでやってました。
ここで去年の夏に、ドラキュラも観ました。
ちょいのりさんの職場のすぐ近くだったんですね。
もしも分かってたら、お昼か終演後によって
デザートを頼んだのに(笑)とか思ってしまいましたよ^^
by みずき (2012-04-24 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0