So-net無料ブログ作成

しゃっくりが [日々徒然]

いきなりしゃっくりが出てきました。
よく、くしゃみの衝撃ってすごいっていうけど、しゃっくりの
衝撃だってですごいものがありますよね。

口を半開きにしてると、意外と大きな音(声?)が出るから
電車の中とかでいきなりしゃっくりが出始めると、周りに
聴こえちゃうから口を閉じてます。

そうすると、しゃっくりの出る衝撃が肺のあたりを中心に
結構来るよなぁって感じるのです。

それにしても、しゃっくりって何で出るんでしょうね。
横隔膜がけいれんしてるからってのは、小学生の時に
読んだ不思議シリーズの「人体の不思議」的なタイトルの
本で読んだんですが、今でもそれが理由になってるのかなぁ。

もしそうだとしたら、何で横隔膜がけいれんするんでしょうね。
何をしたら痙攣するってのが分かってると、しゃっくりの予防ってのが
できそうなのになぁ。

今はいいけど、またプチぎっくり腰とかになったときにしゃっくりが
出ると、こりゃぁ結構な衝撃でないかい?って思っちゃいました。

そんなこんなで、今はしゃっくりが出るたびに変なキィーを押しちゃいそうで
怖かったりします。腕の方にも衝撃が伝わってくるんですな。
nice!(62)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 18

ゆう

私もこのまえ街を歩いている時に突然しゃっくりになりました。
しかも音が大きくて激しいので、周りの人が振り返る^^;
無理して止めようとして横っ腹が痛くなったので、放置しました^0^
しゃっくりは意外に体に負担がかかりますよね。
by ゆう (2013-01-29 23:49) 

ももきち

最近、しゃっくり全然出ないな・・・。もう何年くらいだろう?
ん?もしかして年のせい? 子どもがしゃっくりする姿は
想像できるけど、中年や老人のしゃっくりってイマイチ想像
しづらい。年齢も関係あるかもしれませんね(T_T)
by ももきち (2013-01-30 00:23) 

いっぷく

冷たいご飯や熱い味噌汁を食べたら
びっくりしてしゃっくりになると
聞いたことありますが、逆にそれをすれば
そのショックで止まる……かな
by いっぷく (2013-01-30 05:36) 

motosoft

自分は、幸いにも、電車の中では、しゃっくりが出たことがありません。
以前、職場で出たことがあり、同僚たちが、あの手、この手を、ネットで調べて、入れ知恵してくれましたが、どれも効果の甲斐なく、結局、自然に止まるのを待った記憶があります。
これといった、決め手はないのでしょうね。
by motosoft (2013-01-30 06:12) 

リン

「わっ!」

びっくりした?!止まった?
ってかなんで驚かすときの言葉は「わ」なんだろ?!^m^
by リン (2013-01-30 06:30) 

ゆず

うちのハスキーもよくしゃっくりするんですよねー
ところでひゃっくりともいいませんか!?
by ゆず (2013-01-30 09:08) 

駅員3

子供の頃は、しゃっくりが3日間続くと死ぬ!!・・・なんて子供同士で話してました(^^)!
by 駅員3 (2013-01-30 12:33) 

nobuperi

コメントありがとうございました。
わたしもしゃっくりでないな~

腹筋鍛えてるから???(笑)
by nobuperi (2013-01-30 12:44) 

ヨッシーパパ

くしゃみに較べれば、しゃっくりの衝撃は、さほどでも無いように思っていましたが。
一度、治りかけたぎっくり腰が、一発のくしゃみのせいで、悪化したことがあります。
by ヨッシーパパ (2013-01-30 17:56) 

みずき

ゆうさま

そうそう、しゃっくりって意外と人混みでも聴こえちゃうんですよね。
観劇中に出てきたら、席を立つしかないだろうかって考えちゃいます。
頑張って止めようとしても肋骨中心に痛いですしね^^;

by みずき (2013-01-30 23:14) 

みずき

ももきちさま

え、出ないんですか?羨ましいです・・・
もしかして体質の問題とかだったりするんですかね。
出やすいかどうか、みたいな^^
だとすると、わたしは出やすい方です。
くしゃみは飲み込めるけど、しゃっくりはなぁ・・・
by みずき (2013-01-30 23:16) 

みずき

いっぷくさま

なにかにビックリすると、しゃっくりが出るんですね。
そういえば、止めようとするときって驚かしたり
しますよね。ちなみにわたしは、水をコップになみなみに
入れて、自分と逆側から飲みます^^;
by みずき (2013-01-30 23:23) 

みずき

motosoftさま

朝の電車でしゃっくりとか、すごい注目が集まりますよ・・・
職場でしゃっくりが出ると、何気に周りの人たちが
自分がやってる止める方法とか教えてくれたりしますよね^^
止まったかなぁって思った頃に、また出たりしますが
気が付くと止まってたりするので、しゃっくりの正体って
なんだろうって、すごい気になります。
by みずき (2013-01-30 23:25) 

みずき

リンさま

止まりましたー、ありがとうございます^^

小学生の頃とかって、しゃっくりをすると有無を言わさず
「わっ!」ってのと一緒に背中をたたかれました。
止まる以前に、痛いわっ!、みたいな^^;
あれって、驚かす方じゃなくて驚いた方が言うセリフですよね。
by みずき (2013-01-30 23:31) 

みずき

ゆずさま

ワンコのしゃっくりですか?
うちのは歴代したのを聞いたことがありませんが、なんか
コミカルというか可愛い感じですね。うちのワンコもしゃっくり
してくれないかなぁ。
ひゃっくり、確かに江戸っ子のおっチャンで、しゃっくりを
ひゃっくり言う人、いました^^
by みずき (2013-01-30 23:34) 

みずき

駅員3さま

話してましたねー、それ、懐かしいです^^
実際にはそんなに続かないですが、学校が終わるころになっても
止まらなかったり、寝る時にも出てたりすると不安になった
記憶がありますよ。
by みずき (2013-01-30 23:38) 

みずき

nobuperiさま

あぁ、しゃっくり出ない派なんですね。
羨ましいですよぉ。
腹筋は・・・確かにあんまりないかもです。
でもスイミングスクールに通ってた頃や、中高時代(吹奏楽部で
トランペットでした)の頃は、もうちょっと腹筋があったような・・・
そして、やっぱりしゃっくりがよく出ていたような気がします^^;
by みずき (2013-01-30 23:41) 

みずき

ヨッシーパパさま

個人差だと思うんですが、わたしはくしゃみの方が衝撃が少ないです。
思いっきり出るっていうよりは鼻に抜けるような感じなんですよ^^;
それに比べると、くしゃみは肋骨エリアで圧力がかかって痛いって
感じになります。
以前、プチギックリをやったことがありますが、くしゃみしても
平気でした。やっぱり個人差、なんですかね。
by みずき (2013-01-30 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0