So-net無料ブログ作成
検索選択

6年か [日々徒然]

あの日から6年経つんですね。
長かったような短かったような。

ちょうどシフトの関係で休みだったから
出先から二駅歩いて帰って、震度や震源地を
確かめるためにつけたテレビからは
信じられない光景が流れてた。

翌日、どうにか出勤してその次の日からは
水産庁の船に物資を積み込むのを手伝った。

その頃、千葉のコンビナートで火事が
あったからか、咳の症状とかすっ飛ばして
一気に咳喘息になったな。

そして、気がつけば失業してた。
建物が不特定多数の人が入れないからと。

つまりだ、震災離職だ。なんの補助金もないけどね。
わたしが学芸員として働けなくなった七回忌だ。

航海士免状を持って学芸員資格があって、
資格はないけど館内図書館で司書
ようなこともして。

雑芸員なんて業界では言ってたけど…

あぁ、なんか避難した人とはまた別のところで
人生が変わったのね。


nice!(71)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 16

斗夢

そういうことがあったんですか!
人生どこでいつなにがあるかわかりませんね。
by 斗夢 (2017-03-12 06:02) 

green_blue_sky

何があるかわからないですね。
あの日は忘れることはないです・・・
by green_blue_sky (2017-03-12 07:45) 

oko

6年ですね・・・
あの日、家に居て、地震の直前に停電になったんです。
だんだん暗くなると何度も揺れるけど、懐中電灯集めて
震えてました。
まだ寒い時期なのに暖房が入らず、家族でキッチンに布団
持って来て集まってましたっけ・・・
計画停電もあったりして大変でしたね・・・
by oko (2017-03-12 08:09) 

旅爺さん

震災から6年、やはり震災の影響でいろんな事があったんですね。
”昨日当地で三陸のイベントやってたので
焼きホタテや焼き牡蠣に牡蠣飯など食べて応援してきました。
by 旅爺さん (2017-03-12 08:18) 

とし@黒猫

毎年、3.11になるとTVで特集をやります。
8.15, 12.8に戦争特集やるのと同じ。
それ以外の時期は、すっかり忘れ去っているかのようです。
by とし@黒猫 (2017-03-12 09:41) 

kohtyan

あれから6年、家族を亡くした多くの人々の悲しみは、癒えることは
ないでしょう、いまも多くの人が行方不明ですからね。自分は幸いにして
帰宅困難者ですみました。特集番組を見るたびに、涙が出てきます。
あの震災を機に、大きく人生が変わった人は数知れません。
前を向いて、歩き続けることしかないのでしょうね。
by kohtyan (2017-03-12 12:21) 

ゆう

当時の映像は今でも見るのがつらいです。
直接被害を受けた方は、まだまだ見たくないし、放送されること自体が嫌かもしれません。
しかし、直接被害を受けていない自分は、忘れないようにちゃんと見なければと思っています。
直接だけでなく、間接的な被害もいっぱいあったでしょう。
残念ながら自然災害は人間の力では完全に防げませんが、被害を小さくする知恵がもっと欲しいところです。
by ゆう (2017-03-12 19:18) 

ヨッシーパパ

もう6年になるんですね。
まだまだ、鮮明に記憶に残っています。
個人的には、直接的な被害は無く物理的には無事でしたが、余震が続いたり、放射能汚染が気になったり、節電のことや、マスコミの報道が、震災一色で、精神的にはかなりつらかったです。
by ヨッシーパパ (2017-03-12 19:22) 

みずき

斗夢さま

まさに、人生一寸先は闇ってこういうことか・・・
となりました。しかも、かなり方面が限定される
分野だったので、どこの館にも行けなかったんです・・・
by みずき (2017-03-12 22:48) 

みずき

green_blue_skyさま

変わらない日々はダメだっていう人もいるけど
昨日と同じ今日、今日と同じ明日っていうのも
大切だよなって感じています。
by みずき (2017-03-12 22:49) 

みずき

okoさま

地震前にすでに停電があったんですね。
わたしはデパートの書店にいて、揺れた後に停電しました。
幸い、自宅近辺は電気が通っていたのでTVをつけたら
信じられない光景が広がっていて・・・
水がなくなったりしましたね。もう二度は嫌だなぁと思います。
by みずき (2017-03-12 22:55) 

みずき

旅爺さんさま

被災地を離れた関東で、取引先があるわけでも
ない職場でこんなことが起こりました。
人生、何が起こるか本当にわからないです。
特産品が復活していくのは喜ばしいですね。
by みずき (2017-03-12 22:57) 

みずき

とし@黒猫さま

真珠湾や終戦の日付に近くなると特集してますね。
あと、沖縄戦終結の6月もですかね。
ある意味、当事者なので毎月毎日、あれさえなければと
悶々としてしまう時間があります。
by みずき (2017-03-12 23:00) 

みずき

kohtyanさま

ご家族を亡くされまだ見つかっていない方にとっては
本当にあっという間の6年だったのかなと。
金曜日だったこともあって、多くの人が帰ろうとしたようですね。
わたしはシフトの関係で休みでしたが、翌日の出勤が大変でした。
館内で、多くの職員が翌日開館するかどうかはさておき、
とどまることを選んだそうです。最低限の毛布とか備蓄があると
いいんでしょうが、なかなかスペースの問題で用意のない会社も
あるようですね。
by みずき (2017-03-12 23:04) 

みずき

ゆうさま

冬至の映像も流れますが、その後の地震や
訓練の映像も出てますよね。
あれだけ逃げろってなったのに、それでも
車を使う人が多いのを見て、不思議です。
現地の事情は分からないですが、どうすれば
はやく避難できるかのためにも、津波の早さの
映像は必要だなと感じました。
by みずき (2017-03-12 23:07) 

みずき

ヨッシーパパさま

うちの母も、繰り返される津波の映像と
刻々と最悪に向かって突っ走る第一原発の
映像、品薄になっていくスーパーの棚や
輪番停電の発表で精神的にまいってました。
これはダメだ、と思い、あえてオープンを決行した
ショッピングセンターに連れて行き、品物が西から
入ってきているのを見て、まだ日本は大丈夫と
少し持ち直しました。
by みずき (2017-03-12 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。