So-net無料ブログ作成
検索選択

夜の眼科 [日々徒然]

はー、3.14で円周率の日です。

さて、目の下の骨の近くや瞼の上の方など目の周り
全体の痛みが和らぎました。が、それと同時に
痒みと下まぶた際のゴロゴロが増えて行きます。

ってことで、仕方が無くなったので眼科に行って
きました。

検索したら家電量販店の上に夜の7時半まで
やってる眼科さんがあったんですよ。便利。

特に慌てることなく通常通り勤務を終えて
帰りがけに寄ることが出来ました。

こういった病院としては夜遅くまでやってるとは
いえ、そんなに混んではいないだろうって
思ったら、番号的には10人以上でした。

待合室も結構溢れてましたよ。
こんなに診察待ちなのかと思ってたら、大半は
コンタクトとかそれ以外の検査だったようです。

てっきり物もらいだとばかり思ってたんですが
眼瞼炎って言われました。えっ?どう違うの?
まあ良く分かんないけど眼帯とかはしなくて
良いみたいです。

もし眼帯って言われたら、眼鏡かけてマスクして
眼帯だから耳が痛くなっちゃうよ。

この眼科さんの良いところは、遅くまで診察OKに
加え、受付でお会計と一緒に薬を受け取れる
ことかなって思いました。

最初はね、どっかまだ開いてる調剤薬局聞かなくちゃって
思ってたんだけど、診察のお会計と一緒にお支払だから
便利だよね。てか昔は総合病院って院内薬局でしたよね。
小学校の高学年まではしょっちゅう喉をやられて診察やら
点滴やらで総合病院のお世話になってました。
何が嫌って、この薬待ちがいやでした。

ま、その後も必ずダウンしてたけど寝て直した系です。

目薬と軟膏を渡されました。
腫れが引いて都合のいい時に眼圧と視力検査に来てね
とのこと。う~ん、なんでだろう。

それよりも、受付にあった飛蚊症のポスターが気になります。
目の中に何か見えるて、これ、物心ついた時からなんですけどもぉ?
明るいところとかでキラキラしてるのが飛んでたり、透明な
糸くずみたいのが見えるやつですよね。

えー、ヤバイの病気なの?
でも、齢一桁からだよ。
う~ん・・・

ま、もうちょっとして痛痒いのが無くなったら検査行こうっと。






nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 16

johncomeback

就寝時に布団の中で読書して近視になったのが高校2年の時でした。
でもそれ以降近視は悪化せず、最初に作ったメガネは今でも使えるん
ですが、老眼になったので遠近両用です。
by johncomeback (2017-03-15 05:56) 

斗夢

数年前に右目に左右に動く糸くずのようなものが気になり眼科へ。
飛蚊症と診断され、治りませんよ、慣れなさいと云われましたが、
最近飛んでいないことに気づきました^^。
by 斗夢 (2017-03-15 06:15) 

ぽちの輔

眼圧と視力検査は次のネタ探しのような気もしますが^^;
「何かおかしい」と思ったら
早めに診てもらった方が良いでしょうね^^
by ぽちの輔 (2017-03-15 06:33) 

green_blue_sky

飛蚊症は小さいころからずっとです(^_^;)
無理をされずに通院して検査をしましょう。
お大事にしてください。
by green_blue_sky (2017-03-15 06:37) 

とし@黒猫

同じ症状になって、ステロイド眼軟膏をもらってきたことあります。
抗菌剤の点眼が出ることもあります。
by とし@黒猫 (2017-03-15 07:34) 

caveruna

眼科で遅い時間でもやってるところ、休日でもやってるところは、
ホントありがたいですよね~♪
by caveruna (2017-03-15 11:08) 

ヨッシーパパ

受診ができてよかったですね。
by ヨッシーパパ (2017-03-15 18:38) 

みずき

johncomebackさま

一度作った眼鏡を使えるのはいいですね。
なんか、リーズナブルです。
弩近眼で乱視もあるし、0.1を切るので定期的に
眼鏡を変えてます。これに老眼が加わると・・・><
by みずき (2017-03-15 22:22) 

みずき

斗夢さま

えっ、治らないんですかぁ!?
なのに受診をってポスター貼ってあるのが
なんか納得が・・・
透明な糸くずみたいのとかキラキラした破片とか
すごい飛んでます。歩くのに邪魔です^^;
by みずき (2017-03-15 22:23) 

みずき

ぽちの輔さま

そっか、定期検診のおすすめ的なものかもですね。
年齢的には、そろそろ緑内障を受けておけばと
言われたことがあります^^;
by みずき (2017-03-15 22:23) 

みずき

green_blue_skyさま

いぇーい、仲間でーす!
キラキラしたのも見えますか?
このキラキラしたのとか透明な糸とか
みんなも見えるんだとずっと思ってました^^;
by みずき (2017-03-15 22:24) 

ニッキー

病院で薬も受け取れるって良いですよねぇ♪( ´▽`)
うちの近くは耳鼻科だけが薬も出してくれますが、他の病院は「薬局に!」ばかりで面倒いです(ー ー;)
by ニッキー (2017-03-15 22:24) 

みずき

とし@黒猫さま

なんとなくベトっとした軟膏です。
出来た理由は先生からは言われなかったです。
くせになったりしたら嫌だなぁって思ってます^^;
by みずき (2017-03-15 22:26) 

みずき

caverunaさま

平日休みだったときは受診に困らなかったんですが^^;
わざわざ休みを取ったり土曜日に行くのも面倒なので
平日に普通に行けるのがありがたいです♪
by みずき (2017-03-15 22:27) 

みずき

ヨッシーパパさま

変な病気とかじゃなくて良かったです。
やっぱり受診すると一安心ですね^^
by みずき (2017-03-15 22:28) 

みずき

ニッキ―さま

総合病院みたいに待たないんだったら
病院でパッと薬を出してくれると楽で
良いですよね。
耳鼻科や眼科は、薬が限られてるから
病院で持ってるんですかね^^;
by みずき (2017-03-15 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。