So-net無料ブログ作成

久しぶりに餃子祭り [日々徒然]

いま土日にやりたいこと、衣替え、本の整理、お花見に
自転車での遠出、そして髪を切る・・・来週は召喚され
ないといいなぁ・・・

今日も晴れ、暖かいというよりも暑かったですね。
午後は自転車に乗ろうかと思ったけど、ワンコを
洗ってコート類をクリーニングに持って行って、
犬用のトイレシーツを買ってってやってたら
なんだかんだで時間てつぶれますね。

んで、餃子ですよ。
久しぶりに餃子が食べたいねって話になりまして
大量に作っちゃいました。

60個です。

歯触りが良くなるからレンコンかタケノコでも
入れよっかってなったんですが、結局いつも通り、
キャベツとニラと長ネギとシイタケに豚ひき肉です。

うちはニンニクは入れないです。摩り下ろした生姜
だけですね。もしニンニク風味が良ければ、食べる時に
タレの方にすりおろしニンニクを入れるようにしています。
その方が次の日を気にしないで食べれるんですよね。

たまに食べたなぁってなる時は時間や食べる量とか
あってデパ地下で買ってしまうことが最近多かったので
半年以上は作ってなかったかもです。

それにしても不思議ですね。それだけ長くやってなくて
しかも年に数回あるかないかなのに、餃子って包める
もんなんですよね。

手が覚えたことは忘れないってやつでしょうか。

ちなみに、餃子はそれなりにちゃんと包めるんですが
シュウマイは苦手です。それはね、小さいころにお母んが
シュウマイよりも餃子の方を作ることが多かったから、
でしょうね。つまり、お手伝いする機会が少なかったってこと。

残った分はがっつり冷凍してあるので、あと2回は餃子の
日が近々ありますよ。


nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 13

えーちゃん

手作り餃子いいね。
私は、もっぱら冷凍餃子ばかりですw
しかも、半額の時にしか買いません(^^;
by えーちゃん (2017-04-17 01:10) 

johncomeback

そういえば餃子は手作りだけど、
拙宅でシュマイ作った事無いなぁ、何故なんだろう?
by johncomeback (2017-04-17 05:50) 

旅爺さん

60個作って食べたのは50個? 10個は冷凍だね。笑
当地(宇都宮)は餃子が有名な街で50軒以上有るんです。
来たときは食べ歩きしてね。
by 旅爺さん (2017-04-17 06:10) 

green_blue_sky

手作り餃子はおいしそう。
自分の味を作れることは良いですね(^_^;)
餃子食べたくなります(笑)
by green_blue_sky (2017-04-17 06:28) 

とし@黒猫

餃子は、大阪王将のものを、かってきています。
宇都宮、浜松など、食べ比べましたが、
大阪王将が、美味しかったです。
by とし@黒猫 (2017-04-17 08:47) 

ヨッシーパパ

子供の頃に、餃子を作りましたが、今でもできるかなぁ?^^
by ヨッシーパパ (2017-04-17 18:26) 

みずき

えーちゃんさま

デパ地下とかの催事でみかけると
買っちゃうこともあるんですが、
基本作ってます。外の餃子も
美味しいですよね^^
by みずき (2017-04-17 22:16) 

みずき

johncomebackさま

①餃子よりも包むのが面倒くさい
②上にグリーンピースを置くかどうかが焦点
③・・・
候補が思いつかなかったです^^;
by みずき (2017-04-17 22:17) 

みずき

旅爺さんさま

学生の時だったら、食べるの50個でお弁当用に
10個くらい置いとこうかってなってたかもですよ^^;
関東で餃子と言えば宇都宮ですよね。
一度は食べ歩いてみたいです♪
by みずき (2017-04-17 22:20) 

みずき

green_blue_skyさま

何を入れたか全部見てるのでいいですよ。
あと、意外と包むのが楽しいです^^
明日はぜひ餃子を!
by みずき (2017-04-17 22:22) 

みずき

とし@黒猫さま

大阪の餃子は一口サイズで小さ目という
イメージがあります。検索したら渋谷駅にも
あるんですね。こんどお店を探しに行きます^^
by みずき (2017-04-17 22:25) 

みずき

ヨッシーパパさま

意外と手が覚えてると思いますよ。
縄跳びとか自転車とかな感じですが^^
by みずき (2017-04-17 22:26) 

あとりえSAKANA

餃子!元気出そうですね☆
(ニンニク入ってなくてもそう感じます。)
今週ガッツリ食べようと思います☆
by あとりえSAKANA (2017-04-17 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0