So-net無料ブログ作成

うっかり洗濯槽洗浄 [日々徒然]

さて、会社の洗濯機の話です。

ある日突然、水があふれたあいつです。
原因は、排水ホースがねじれていたところに
新しいタオルをたくさん洗濯乾燥したから
大量の糸くずが詰まったんだろうって結論に
なったアレです。

排水ホースのねじれは直したのに、やっぱり
乾燥までの全自動コースにすると、もう1台のに
比べると乾きが甘いと現場から報告がありました。

それじゃあってことで、カスタマーセンターに
問い合わせてみましたよ。

そしたらね、塩素系の洗濯槽洗剤を使って
洗濯槽洗浄の長時間コースをしてみてくれって。

塩素系だから、排水管系に動脈硬化みたいに
ついてる糸くずや埃が融けるからってことでした。
ちなみに、8時間ちょっとかかりました。

現場がお休みで事務方出勤の日に、朝一でまわして
退出時間ギリギリに近かったです。

そんな話をして出てきたのが、そう言えば、うちの洗濯機も
しばらく槽洗浄してんたいねってことです。

そっか、8時間かかるんだ。じゃあ、夜回しておけば
朝には終わってるか。という単純計算ですよ。

あ、ちなみに何度も言ってますが、うちの裏は緑道公園
なので、洗面所の裏は公園です。なので、別段ご近所に
なんらかの影響があるわけじゃないしってことです。

で、やってみたらなんと、3時間弱の表示が・・・
ちなみにあと1時間半後です。

夜更かしすれば結果が見れるなぁ、なんて。
いやいやいや、洗濯槽洗浄のあとのフィルター掃除の
ために夜更かしして待機って何よ、って感じですよね。

うん、それはもう明日の朝以降でいいやってことにしました。

やっぱ睡眠第一です。


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 12

johncomeback

拙宅では洗濯槽洗浄をやってるんだろうか(-_-)
by johncomeback (2017-06-14 05:44) 

green_blue_sky

観察しているのもいいですが、睡眠のほうが重要です(^▽^;)
洗濯槽をきれいにすると、カビなどのにおいが取れて、良いようです。
バス事故で思うのは、バスに乗るならあのバス会社を選択します。
by green_blue_sky (2017-06-14 06:33) 

ぽちの輔

洗濯槽って酸素系の漂白剤を使いませんか?
塩素系を使うと金属部分が腐食しちゃいますよね^^;
by ぽちの輔 (2017-06-14 06:34) 

とし@黒猫

うちの洗濯機は、洗濯槽のブレーキシューが劣化してきて、泊まるときに、キキキーという音がうるさくなりました。
そろそろ、乾燥機能付きに買い換えようかと・・・
by とし@黒猫 (2017-06-14 10:18) 

旅爺さん

洗濯機の排水が詰まるのは初耳です、我家のもかな?
排水ホース外して掃除って訳には行かないのかな?。
by 旅爺さん (2017-06-14 10:50) 

ヨッシーパパ

洗濯槽洗剤なんて、初めて知りました。
業務用に使っていると、そんなことも起こるんですね。
by ヨッシーパパ (2017-06-14 18:37) 

みずき

johncomebackさま

この季節、カビもののCMが多くて気になったんですよね・・・
多分、定期的に洗濯槽洗浄してるとは思いますよ。
確かめるのも藪蛇でしょうか^^;
by みずき (2017-06-14 22:08) 

みずき

green_blue_skyさま

どんだけゴミが出るのかとかも気になるんですけどね^^;
中身が見えないだけに、気になって仕方がないです。
お金で買える安全なら買いますよね・・・
by みずき (2017-06-14 22:10) 

みずき

ぽちの輔さま

前にも自宅用に洗濯機用洗剤を買いましたが
塩素系と酸素系があるようです。混ぜるな危険が
貼ってありました。一応、メーカーのカスタマーセンターに
品番伝えた結果が「塩素系で」だったので信じる
ことにしました^^;
by みずき (2017-06-14 22:12) 

みずき

とし@黒猫さま

まさにブレーキ音になってきましたね。
年に数回しか使わないですが、乾燥機能が
ついてると何となく湿っぽい時にも仕上げ乾燥が
できるので、便利だなぁと思います^^
by みずき (2017-06-14 22:14) 

みずき

旅爺さんさま

排水が逆流したのは、排水ホースが2回ねじれてた
のと、新しいタオルを大量に洗ってて糸くずが大量に
出たってとこにあります^^;
フィルター類も全部掃除してあるし、ねじれてた
排水ホースを直したのに乾燥が甘いってカスタマー
センターの人にいったら、パイプ内にこびりついてる
可能性がって言われました。
by みずき (2017-06-14 22:17) 

みずき

ヨッシーパパさま

通常の洗剤の並びに洗濯槽用のものも
置いてありますよ。あと、知恵袋的には
重曹でもキレイにできるとか^^
業務用に使ってるからってよりも、設置時に
排水ホースがねじれてたのが一番の原因
じゃないかなぁと思います。
by みずき (2017-06-14 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0