So-net無料ブログ作成

家で青虫 [日々徒然]

昨日は北関東で雷雨だったらしく、今日も朝の天気予報で
天気が不安定って言ってました。が、う~ん、降るかなぁ
どうかなぁ・・・降らない気がする。うん。

なぜかって?

だって、生あくび&偏頭痛が始まったのって北関東の
雷雨の時っぽいし、帰ってからのぐるぐる眩暈付偏頭痛も
朝起きたらスッキリと無くなってたからです。

ってことはぁ、じゃあ降らないかなぁ、的な感じです。

あ、でも、お母ん曰く、夕方に一瞬だけチラッと降ったそうです。

そのお母んですが、ついに青虫の捕獲に乗り出していました。
実は10年ほど前になるかなぁ、柚子の植木鉢を買ってきたんですよね。
1回、鉢を替えています。そろそろ、また替えないとかなぁ。

で、去年は花が咲く前にアオムシに葉を全部食べられてしまい、
実がなりませんでした。なったって10に満たない超小規模農園なのにな・・・

で、この幼虫のその後の姿がすっごく気になって仕方がなかった
らしいんですよ。ず~~~~~っと言ってますもん。あれっていつの間にか
居なくなるけど、どんな姿になるのかねって。多分、揚羽あたりの
幼虫じゃないのってずっと言ってるんです。
そんなに気になるんだったら、100円ショップで小さいプラ水槽でも
買ってきて、中で買って羽化させてみればいいじゃんって言ってたんです。

前に、落っこってたヤモリを拾った時に使ったプラ水槽が
あるはずなんですが、見当たらず。じゃあ、買ってくれば
いいじゃん、って話題を毎年のようにループしてました。

そしたら、ついにお母んが捕獲を試みたようで、この間、杏子を
飼ってきたときのプラ容器に枝&葉っぱと虫が1匹入ってましたよ。
ふたは、穴をあけたサランラップです。

そっか、ついにやったか。
っていうか、会社は冷房がきいてて寒いだろうけど、家は昼間は
すごく暑いんだよって言ってた割には、なにしてんの?

一応、暑さで虫が干からびないように、ちゃんと風通しのいい
涼しいところにおいて、ちゃんと葉も新しいの入れてやってと
言っておきました。

絶対さ、わたしが小さいころから虫とか拾って帰ってくるのって
(割かし現在進行形)お母んの血筋何じゃない?ってなりました。

蛇足ですが、ワンコはプラ容器を置いてる場所が高くて
見えないまでも、なにかがお母んの気を引いてると
感じているのか、かまって攻撃が2割増しくらいになってましたよ。


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 12

green_blue_sky

あくびがよく出ます。涼しいところで1日中寝ていたい心境(^▽^;)
蒸し暑く、雨が降らないですね・・・
by green_blue_sky (2017-07-14 05:36) 

johncomeback

職場の居室のエアコンがフル稼働していますが、
暑がりのインド人が23度に設定すると、
寒がりの日本人学生が25度に上げます。
一日に何度も23度⇔25度の戦いが続きます。
by johncomeback (2017-07-14 05:40) 

ぽちの輔

柑橘系にはアゲハが寄って来ますね。
幼虫が怒るとめっちゃクサイので
触らないようにしてます^^;
by ぽちの輔 (2017-07-14 06:57) 

旅爺さん

お早う御座います。
体調の具合でその日の天気が分るなんて、お天気屋さん。笑
我家には大きな柚の木が5本有るので虫に少しくらい食われても分らないです。たぶんキアゲハですね。お母さんと似たものみずきさんがひとまとめにして可愛い~♬ 笑
by 旅爺さん (2017-07-14 08:52) 

とし@黒猫

虫といえば、、、
先日のロタ島のホテルですよ。
八丈島ぐらいの島に、10分の1も住んでいませんから、家も人も、まばら。ホテルとは名ばかりで、コンクリートで出来た、二階建ての小さな宿ですよ。
出ます、出ます、虫が出ます。
虫御殿です。蚊も熱帯のやつなんで凶暴です。
部屋でお菓子などを飲食すると、蟻の大群が来ますので、暑くても共用のテラスで食べます。
夜に網戸を開けたら、虫の大群に襲撃されますので、厳禁です。
夕方、蜉蝣みたいな小虫が眼球を 2回直撃して、目を洗いましたよ。
第二次大戦中は、兵隊さんたちは大変だったろうなあ。
by とし@黒猫 (2017-07-14 10:25) 

ヨッシーパパ

童心のままなんですね。^^
by ヨッシーパパ (2017-07-14 19:04) 

みずき

green_blue_skyさま

寒くても暑くても、体力が取られますね。
たまにはザッと雨が降ると少しは涼しく
なるのかなぁと、今日も空を見上げました^^;
by みずき (2017-07-14 23:51) 

みずき

johncomebackさま

毎日暑いですね。
そのインドの方、毎回思うんですが暑い国の
ご出身なら日本の暑さは大丈夫なのでは。
インドも蒸し暑そうだし。って^^;
わたしのとこの事務所では、寒がりがわたし
1人なので、上着と時折ベランダで日に当たる
ことで凌いでます。爬虫類になった気分です・・・
by みずき (2017-07-14 23:54) 

みずき

ぽちの輔さま

やっぱり揚羽ですよね!
小学生の頃とかは、つっつくと黄色い触角が
みよーんて出るのが面白くてつっついて
ました。今思うと、なんかごめんなさいって
感じです^^;
by みずき (2017-07-14 23:55) 

みずき

旅爺さんさま

ふふふふふ、偏頭痛&生あくびの他にも
脛が痛いっていうのでも分かりますよ。
小学1年生の時に自分でサイズを調整した
ローラースケートでネジが緩んでスッ転び
尾骶骨を打って以来です。
ちゃんと植わってると葉もたくさんですよね。
やっぱり植木鉢だと窮屈そうです。
いつ羽化するか楽しみです^^
by みずき (2017-07-14 23:57) 

みずき

とし@黒猫さま

なんどか赤道直下の東南アジアに行ったことが
あるので想像がつきます。それだけに恐怖・・・
熱帯の虫ってデカくて強いですよね。
そんな中で怪我なんてしたら、絶対喰われる・・・
兵隊さん、シベリアも大変だったけど熱帯も・・・><
by みずき (2017-07-14 23:59) 

みずき

ヨッシーパパさま

ある意味、成長してないです。
老化も止まってくれるといいんですけどね。
わたしに子供がいないので、母とわたしとが
未だに母と子として接してるからこんな
感じなのかもです。
多分、姉や妹とだと「祖母になった母と、母に
なった娘」の関係性になるんですよね^^;
by みずき (2017-07-15 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1