So-net無料ブログ作成

英語って大雑把なの? [日々徒然]

昨日は、ちょっとのつもりでベッドに転がったら
そのまま寝てました。うん、涼しくてよく寝れるよねぇ~。

さてさて、そろそろ秋の気配が濃くなってきましたね。
すでに蝉の声がほとんどないですし。

ツィートには月見バーガーの宣伝が入るようになりました。
多分ですが、わたし月見バーガーって1回食べたことが
あるかないか、じゃないかなぁと思うのです。それでも
月見バーガーのCMをみると、秋だなぁって思うように
なりました。これもある意味、継続は力なり、ですかね。

ま、世の中的にはお月見は通り越して、すでに来月の
しかも末のハロウィンの準備の方が主流のようですが。

ハロウィン自体は好きですが、ハロウィンで仮装して
渋谷に集まる馬鹿者は嫌いです。だって、あんな仮装で
公共交通機関を利用するんですよ。しかも、血のリメイク。
非常識ですね。しかも、夜通し騒ぐことが格好いいと
思ってるなんて、なんて格好悪いのかと。どんだけ周りが
迷惑してると思ってるのかしらと思っています。

でね、このハロウィンのトリックオアトリート(カタカナですが
なにか?)ですが、有名な訳は「お菓子をくれないと、いたずら
しちゃうぞ」でしょうかね。

たとえば、小学校低学年くらいの子がこの言葉を言ったとしたら
わたしたちの脳内もしくは色んなところの翻訳では「お菓子を
くれないといたずらしちゃう」でいいんですよ。ま、語尾は「~ぞ」
でも「~よ」でもどっちでもいいですが。

ところがですよ、これがゴリッゴリのマッチョが言ったとしたら
どう訳すかなぁ。このまんまだと、ちょっと二丁目のママぽい・・・

ボンテージでロングブーツの峰不二子のような女王様に
言われたら、「ご褒美が欲しいの?それともお仕置き?
悪い子ねェ」って、女王様ってよりはちょっと叶姉妹で
妄想して訳しちゃいそうです。

台詞を言う人によって、かなり日本語では訳し方が変わって
くるのに、英語では同じなんだよなぁって思うと、なんか
英語って大雑把だなぁって思っちゃうのですよ。

逆に言えば、英語圏の人からみたら日本語ってどんな
感じなのかなって思うってことでもあるんですがね。


nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 12

johncomeback

表意言語と表音言語では奥行が違いますね。
英語は苦手で大嫌いですが、今日も英語で
インド人に実験装置の使い方を教えないといけません。
by johncomeback (2017-09-06 05:40) 

ぽちの輔

英語に訳すのが大変な日本語が
たくさんあるみたいですからねぇ。
外国から来た人が疑問に思ってる事を
調べる番組が成り立つのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2017-09-06 06:09) 

斗夢

日本語は繊細です。例えば、英語ではYOU だけだと思うのですが、日本語には言い方がたくさんありますね^…^。
by 斗夢 (2017-09-06 06:13) 

green_blue_sky

日本語の種類が多く英語のほうが単語が少ないので英語から日本語にする際は難しいでしょう。
どちらの言語は難しい(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-06 06:20) 

とし@黒猫

イッテQで、出川の英語が通じるぐらいだから、アバウトですよ。
言葉に細かいのは、日本人です。
by とし@黒猫 (2017-09-06 12:56) 

ヨッシーパパ

そうそう、蝉の声がなくなって、コオロギの声が聞こえていました。
by ヨッシーパパ (2017-09-06 19:14) 

みずき

johncomebackさま

そういう意味では表意言語は便利ですよね。
なので、ニュースや新聞の見出しは出来る限り
漢字を使って欲しいです。パッてみて分かるので。
日本に留学するなら日本語ができる、って
わけでもないんですね^^;
by みずき (2017-09-06 21:58) 

みずき

ぽちの輔さま

「アメリカの言葉」って思うと建国年数も浅いけど
「ヨーロッパの」って思うとそれなりに使われてきた
歴史があるから、言葉がたくさんありそうな感じが
してました。実際はどうなんだろうかと思いまして^^;
by みずき (2017-09-06 22:01) 

みずき

斗夢さま

確かに、YOUだけですね・・・
方言も入れるとかなりの、YOUだけでも
かなりの数がありそうですね^^;
by みずき (2017-09-06 22:26) 

みずき

green_blue_skyさま

やっぱり英語って単語の数が少ないんですね。
日本語でも忖度みたいに、ほとんど使わない
言葉があるから、英語にもそんな感じの言葉が
あるのかなぁって思ってました^^;
by みずき (2017-09-06 22:27) 

みずき

とし@黒猫さま

あのコーナー、なんで通じるんだ!?と思って
みています。出川さんがぐいぐい行くから
なのかなぁとか^^;
Amazingでも、すっげー、とか、まぁ~、とか
なんか色々訳せますもんね。
by みずき (2017-09-06 22:30) 

みずき

ヨッシーパパさま

気が付けばあっという間に季節が
動いてますよね、驚きます^^
by みずき (2017-09-06 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。