So-net無料ブログ作成

久しぶりに東博にいってきた [お出かけ]

昨日、ちょっとだけのつもりで横になったら
案の定、寝てしまいました。で、起きたら
日付をまたいでいるという・・・

なんかね、涼しくなったせいか眠くて仕方が
ないんですよ。冬から春になって暖かくなると
眠くて仕方がないけど、あんな感じかもです。

暑さがひと段落して身体の負担が減ると
一気につかれが出るのかもしれないですね。

って、そんなに遊び歩いてるかなぁ・・・

刀剣乱舞絡みで余りにもチケットが当たらないので
精神的には、かなり下降してますがね。

ちょっと気分変えようって思って、今日の帰りに
上野に行ってきました。お目当ては東京国立博物館です。
夜間延長してるんでね。

ただ、途中でトラブルというか嫌な目にもあいましたけど。
エスカレーターの右側に乗ったんですが、すごく混んでて
両側とも立ち止まったままでした。

そしたら、前の女の人がなぜか一段下がってきたんです。
せっかく一段開けていたのに、なんでそんなこと?と
思いました。そしたら、なぜか振り返るんですよね。

んで、ホームに着いたらちょうど山手線も京浜東北線も
電車がついてて降りる人であふれています。
エスカレーターを降りたところで立ち止まざるを得ない
状況です。それでも、どんどん後ろからエスカレーターを
降りた人が吐き出されてきます。

となると、ギュウギュウになりますよね。
そんなの当たり前です。

なのに、いきなり「押してんじゃねェよ」って罵声を浴びせて
きました。いやぁ、ビックリしましたね。腹が立つっていう
よりも、ほんといきなりそんなこと言われて、「この人、頭が
可笑しいんじゃないんだろうか?」ってなりました。

なぜなら、そんな状況なので、誰しもが押されているからです。
それでも後ろから人がぞくぞくエスカレーターで運ばれて
来るから、少しずつでも前に進むしかなく、かなり人が
密集している状況だったからです。

では、「エスカレーターの途中で、いきなり一段下がって
きたのはそっちだ。押すなというなら、今エスカレーターを
上がってくるすべての人に言って欲しい」って言い返そうと
思ったんですが、あまりにビックリして状況を認識するのに
時間がかかったのと、言ってもこの人、無駄だろうなぁって
いうのとがありました。

はぁ~、変な人にあたっちゃいましたよ。
そんな方向にあたりたいわけではないんですがねぇ。

あ、久しぶりのトーハクは、工事が終わってて、そっか
こんな風にしたのかって感じです。やっぱあの建物
ステキですよね。そろそろ秋の庭園解放の時期かしらと。

でもね、住んでみたいのはカハクの本館の方です。



nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 12

green_blue_sky

せっかく楽しみ、気分を害します・・・
状況が理解できない、自己中の生物ですね(^▽^;)
人ではない~~
by green_blue_sky (2017-09-09 06:34) 

ぽちの輔

そうなんですよねぇ。
気持ちよく寝られるので
今朝は寝過ごしてしまいました^^;
by ぽちの輔 (2017-09-09 06:55) 

johncomeback

昨年12月に東京国立博物館に行きました。
オフ会の時間が迫っていてゆっくり鑑賞できませんでした。
今年も12月にお江戸見物に行く予定です(^^)
by johncomeback (2017-09-09 07:21) 

旅爺さん

東京国立博物館でしたか・・・シュン!”
by 旅爺さん (2017-09-09 08:03) 

とし@黒猫

神経が高ぶって、オラオラ状態だったのではないでしょうか。
こういう人は、一晩寝ると、前日のことは、ころっと忘れています。
by とし@黒猫 (2017-09-09 09:54) 

ヨッシーパパ

なかなか大変ですね。
by ヨッシーパパ (2017-09-09 19:05) 

みずき

green_blue_skyさま

あの状況から自分で原因を作っておいて
何言ってんだろってなりました。
こういう人の家族ってどんな人だろうって
すっごく気になりましたよ^^;
by みずき (2017-09-09 22:13) 

みずき

ぽちの輔さま

ですよね、暑くて目が覚めるとか
寒くてとかないですもんね。
陽射しがあっても爽やかで、ある意味
とってもお昼寝日和かなって思いました^^
by みずき (2017-09-09 22:14) 

みずき

johncomebackさま

東博は展示物もですが、建物自体も素敵ですよね。
ちょっとバリアフリー工事や正面玄関が自動ドアに
なっちゃったりで残念なところもありますが、あの
なかに居るっていうのも中々素敵な時間だと
思ってます。12月が待ち遠しい、でしょうか^^
by みずき (2017-09-09 22:17) 

みずき

旅爺さんさま

科博の方も大好きなので、また行こうかと
思ってます。こっちも地下を掘り下げたり
表玄関から入れなくなったりで変わってますが
やっぱり建物自体も素敵なんですよ^^
by みずき (2017-09-09 22:18) 

みずき

とし@黒猫さま

うぇぇ~~忘れちゃうんですかぁ><
冷静になって、悪いことしたなぁとか
思わないから繰り返すんでしょうね・・・
by みずき (2017-09-09 22:19) 

みずき

ヨッシーパパさま

人が多すぎるのか電車運がないのか
割と軽いトラブル多いです。
今日も、無理やり乗ってきたベビーカーに
足を轢かれ、降りる時も出口でもたつくから
後ろから押されて前のめりに転びそうに
なりました・・・--;
by みずき (2017-09-09 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。