So-net無料ブログ作成
検索選択

犬が上から降ってきたので [日々徒然]

今日ってばすんごい爽やかで良い天気。
ま、ちょっと眩しいですけど、こんな日は
多摩サイをのんびり行きたいよね!

でも、召喚されたから仕事に行って来たよね・・・

晴れてる土日のワンコの散歩コールはスゴイです。
こっちがまだ朝ごはん食べながら、ぼ~っとしてても
すでに玄関でスタンバイしてます。

いったいどこで、平日とそうじゃない日を判断してるのか
謎なんですよね。

で、散歩に行きまして晴れてるのでワンコのトイレ
ガレージで洗って干して戻ってきたとき、ちょうど
ワンコが階段を上に上がっていくのが見えました。

うちの構造上、洗面所に行くときには階段の前を
通るんですよ。そしたらですね、最後の一段を
ワンコが踏み外しましたよ!

へっ!?って思ってる間にも、踏ん張れなくてゴロゴロと
ワンコが降ってきます。無言で。

犬でも驚きすぎて声が出ないって現象はあるようですね。
もちろん、こっちも驚きすぎて声が出ないです。
慌てて駆け寄り、階段の途中で受け止めました。

小型犬で良かったと思いましたね。

しばらくはガタガタと震えてましたが、またすぐに階段を
かけ上って行きました。もう、学習の力ないのかな!

お母ん曰く、降りる時に最後の1~2段を踏み外して落ちたのは
見たことがあるそうです。もしかして、今までにも人知れず
上りで落ちたことがあるんじゃね疑惑が持ち上がりました。

もうさ、確か11歳だもんね。本格的にヤバくなったら
階段を自由に行き来できないように何か考えようって
ことになりましたよ。

そんなこんなで召喚されてきましたが、今日は早く解放
されたので買い物して帰りました。食品を・・・

いやね、数年前からわたし担当でつくってるカボチャと
サツマイモのサラダを久しぶりに作りたくなりましてね。
これに使ってたクリームチーズが、取り扱いがなくなって、
どうしたもんかと思ってたんですが、似たようなサイズ感の
ものを見つけたのでチャレンジです。

ざっくり言いますと、芋とカボチャを蒸す→クリームチーズと
ナッツ類と一緒に混ぜる→レモン汁と蜂蜜入れる、です。

ま、甘いのでおやつ代わりにもなるし、甘い箸休めにも
なるってわけです。

これね、なんで久しぶりかって言うとチーズの他にも
気候の問題があります。一番最初に作った時に、
蒸す皿に一杯のカボチャとサツマイモっていうのと
クリームチーズ丸々1個ってのでやっちゃったんで
その量以外で作れないんですよ。

半分にすればって意見もありますが、残ったクリームチーズに
カビが生えてブルーチーズに転生することは目に見えてます。
ってか、今までにも何回かパンに塗る用のクリームチーズが
ブルーチーズになりましたしね・・・

ナッツ類ですが、今回はクルミ、松の実、クコの実、かぼちゃの種と
ちょいとばかし中華セレクションです。わたしね、国や国民としての
中国は好きじゃないですけど、中華街にあるお茶と食べ物と提灯とかの
いわゆるシノワリズムものは好きなんですよ。
台湾とか好きかもね、行ったことないけどね。

っていうかね、このなかに入れても柔らかくならずに
ある程度の歯ごたえが残るものがよく合うってだけの
話しなんで、大抵こんなラインナップで入れるっちゅー
だけのことなのです。

さぁて、お風呂に入って活撃刀剣乱舞待機です。





nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 14

johncomeback

仙台は5月の「青葉祭り」から12月の「光のページェント」まで
毎月大きなイベントがあるんですが昨日は僕が一番好きな
「定禅寺ストリート・ジャズフェスティバル」に行って来ました。

by johncomeback (2017-09-10 00:06) 

あとりえSAKANA

かぼちゃとサツマイモのサラダ、
良いですね☆作ってみようかしら☆
クリームチーズはみずきさん的に
どこのでもいいわけじゃないの
ですね?
どこのか気になりますが、とにかく
一度作ってみます☆
by あとりえSAKANA (2017-09-10 01:15) 

斗夢

かぼちゃの天ぷらが食べたくなりました。わが家のはさつま芋の
暑さが1cm位あります。
by 斗夢 (2017-09-10 05:25) 

ぽちの輔

ワンコの体内時計は正確ですね。
うちも夕方のご飯タイムになると
そわそわして待ってます。
でも、必ず残すので
スズメもしっかりスタンバイ^^;
by ぽちの輔 (2017-09-10 06:05) 

green_blue_sky

食欲の秋です~
秋の夜長にはお月様、日中は紅葉が楽しみになりますね~
散歩するにはよい時期になりました(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-10 06:24) 

とし@黒猫

天気予報で、晴れ、時々、犬が降るでしょう、という予報を・・
サラダは、パリパリ、シャキシャキの野菜専門です。
by とし@黒猫 (2017-09-10 11:43) 

ヨッシーパパ

無言で落ちてくる犬って・・・、必死な様子が伝わってきますね。
by ヨッシーパパ (2017-09-10 19:19) 

みずき

johncomebackさま

去年の写真もとても楽しそうでしたよね。
爽やかな気候で外で音楽を聞きながら
お酒も飲めたりするのって最高ですね^^
by みずき (2017-09-10 22:19) 

みずき

あとりえSAKANAさま

でっかいボウルで混ぜるくらいの分量に
なるので、ある程度の量のクリームチーズだと
混ぜた後に変にパサパサがないんですよ。
丸い容器のクリームチーズで、それ1個って
分量にしてたので^^;
量以外のこだわりはないです。チーズがどれくらい
好きかによると思います。ナッツ類がいっぱいだと
歯ごたえもあって良いですよ♪
by みずき (2017-09-10 22:21) 

みずき

斗夢さま

わたしも、かぼちゃとサツマイモの天ぷらが
食べたくなりました。ほくほくしてて美味しいですよね^^
厚さ1cm、食べごたえがありますね。
by みずき (2017-09-10 22:22) 

みずき

ぽちの輔さま

季節が動いて外の暗さが変わっても
ちゃんと夕飯スタンバイしますよね^^
by みずき (2017-09-10 22:23) 

みずき

green_blue_skyさま

果物や栗やカボチャと美味しいものが
そろう季節になりましたね^^
乾燥してくるのでお茶を飲みつつ、何か
茶請けを、と探してしまいます。
by みずき (2017-09-10 22:28) 

みずき

とし@黒猫さま

そう言えば昔、晴れ時々豚ってありましたよね^^;
シャキシャキ野菜サラダも好きですよぉ~。
by みずき (2017-09-10 22:37) 

みずき

ヨッシーパパさま

ワンコも、突然のことだとビックリして
固まって声が出ないようです。落ちて
来たときも、ただ踏み外した時の
体勢のまま降ってきました・・・
by みずき (2017-09-10 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。