So-net無料ブログ作成

6年か [日々徒然]

あの日から6年経つんですね。
長かったような短かったような。

ちょうどシフトの関係で休みだったから
出先から二駅歩いて帰って、震度や震源地を
確かめるためにつけたテレビからは
信じられない光景が流れてた。

翌日、どうにか出勤してその次の日からは
水産庁の船に物資を積み込むのを手伝った。

その頃、千葉のコンビナートで火事が
あったからか、咳の症状とかすっ飛ばして
一気に咳喘息になったな。

そして、気がつけば失業してた。
建物が不特定多数の人が入れないからと。

つまりだ、震災離職だ。なんの補助金もないけどね。
わたしが学芸員として働けなくなった七回忌だ。

航海士免状を持って学芸員資格があって、
資格はないけど館内図書館で司書の
ようなこともして。

雑芸員なんて業界では言ってたけど…

あぁ、なんか避難した人とはまた別のところで
人生が変わったのね。


nice!(71)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年03月10日のつぶやき 2017/03/11