So-net無料ブログ作成
検索選択

坂道はカメレベルです [クロスバイク]

今日は午前中はピアノのお稽古。
午後は、衣替えをするかスパコミ前に
たまった本を売りに行くかそれとも・・・

やっぱり自転車乗りに行こうってことで
出かけてきました。相変わらず出発が
遅いです。だから距離いけないんですよね。

2回目の新ペダルですが左のビンディング
上手くはまらない、なんでだ?ってなりながら
多摩川まででました。

晴れてる日だけあって、ウォーキング
マラソンも自転車も人が多いですね。
そして虫も。虫に対して、キャーってのは
無いんですが、群れに突っ込むとバシバシ
あたるのと、地面のはひいちゃいそうに
なるのが怖いです。だって、殺したくない。

今日もひたすら上流へと思っていましたが
ふとビアンキカフェのライドイベントで尾根幹線
のぼったっていうの見まして、どんなとこかなって
好奇心がうずきました。

よく調べもしないまま、とりあえず突入したものの
何この坂続き、しかも下りきったところで信号が
あって、そこからまた登るわけ?
下りのスピード全然活かせないままゼロからの
登りを繰り返すこと数回、疲れました。

で、標識には歩行者優先のチャリが歩道走っても
OKよ看板が出てます。とくりゃ歩道走ります。
広いし、人いないし。

いやね、車道走ろうにロードではなくクロスバイク
且つ、自分がどれだけ登れるか全然分からないわたしは
遅いわけですよ。9km/hとかなんですよ。

なので、そんなとろさで走ったら邪魔だからね。
時たま出会う地元の方もいましたが、歩道走行だし、
OKかなと、はい。

いやぁ、疲れました。どこまでいけるのかなぁって思いつつ
走ってましたが、日が暮れる前に帰れる引き帰し時間に
なったので、長池公園近くの多摩斎場入口ってところで
引き帰して多摩サイに戻ってきました。

脚が痛いです。問題は、筋肉痛がいつくるか、ですね。
今現在の疲労の痛みはおいといて、明日痛くなかったら
筋肉痛が遅れて来るよ、ってやつですから。

あぁ、怖い・・・


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年04月28日のつぶやき 2017/04/29


ナンジャタウンの弱虫ペダルで角砂糖を飛ばす [お出かけ]

今週は久しぶりに召喚されてない土曜日です。
ゆっくり寝て、布団干して、衣替えしてっていうのも
良いですが、友人とお出かけです。遊びますよぉ~。


行き先は池袋ナンジャタウン、目的は弱虫ペダルの イベントです。
ちなみに新世代ね。世代が替わってもわたしは箱学派です。

あ~でもなぁ~、東堂さんも大学でしょ、どこので誰と
一緒なのかは知らないけど。いっそさ、この世代の
続編だったらすんげぇ混むよね。3人回収しないと
いけないってのが大変だけど・・・

とりあえず、今回のナンジャでのイベントは新世代です。
狙うは箱学の1年生クライマー悠人ですよ。
で、余裕があったら黒田もね。

今回、チャームは購入せず、です。
ムキになって出るまで買っちゃうからね。
アクリルスタンドセットのは買ったけど。
あと、1つだけ買った缶マグネットが悠人でした。

ゲームアトラクションの方がは、ティーカップに角砂糖に
見立てたスポンジ(結構硬め)をカタパルトみたいので
入れるのが面白かったです。

1回のチャレンジで与えられる角砂糖は3つ。
かなりチャンスは広がりますね。
ま、3つ全部入れても、もらえるのは1つですがね。

この角砂糖キューブがポヨンて弾むのがまた面白いんですよ。

これも1回目のチャレンジの2投目で入ったから、無事にPOPも
取れました。そしたら、次から気が抜けたのか入んなくてシール
方をGETです。でも、こっちも欲しいから良いのだ。んで、そのあとは
また入ったからさ。

もう1つのアトラクションは、これはなぁ、ペダリング→足踏みで
ってやつだけど、どうやらランダムで決まるみたいだったからなぁ。
やってみたんですけどね、どうなんだろうねってことで、

お昼食べてる時にどうやらランダムらしいよって情報みつけて
見てたら、あーそうかもね、ってなりました。
数回続けてチャレンジする人が1回目残り14秒でゴールして
A賞、次が同じく残り14秒でゴールしてC賞だったんでね。

そして1つ問題が。
ナンジャタウンって屋内施設だけあって、やっぱり暗いんですよね。
っていうか外光入らないしね。だからね、身体がどんどん眠く
なっていくんですよね。

疲れたからってわけじゃないんですよ。
だって、外に出たら別に眠くないし。

何にせよ、お目当ての悠人と雪ちゃんのPOPとシール両方が
手に入って満足です。

面白かった~~。




nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年04月27日のつぶやき 2017/04/28


何万分の一とかいうけどそれはわたし [日々徒然]

昨日はなぜか急にもっのすごい眠気に襲われて
寝落ちしてました。気が付いたら、あれ日付を
またいでる・・・

だよね、だってお昼過ぎのこっちの部署の交代も
終わってないのに召喚されてから、ほぼラスト
まで現場だもん。

慣れないし結局ホームじゃないから疲れるのよね。

ってことにしておこう。決して年齢のせいで週末まで
体力がもたなくなったとかではない。決して・・・

でね、よく宝くじに大当たりする確率なんてとか
言われてるじゃないですか。何千分の一とか何万分の一とか
なんかとにかくすんごい低い確率だって。なかには、本当は
誰にも当たってないんだ説までありますよ。

でもね、わたし当たると思うの。
なんでかっていうとね、今のわたしの境遇自体も恐ろしく
確率の低い状況だから。

学部&専攻科で学んだ分野の博物館の学芸部に
配属→東日本大震災、建物は損傷していないものの
不特定多数の入場に支障ありとかで閉館→失業

ね、かなりないでしょ。こんな学芸員、いないと思いますよ。

かなり前にも書きましたが、わたしの学科では基本学芸員の
実習枠に入れないんですよ。別の科優先だけどっていうことで
説明会出席が必須っていう条件での選考だったのに、出席は
取らない、レポートは先輩の丸写し、っていう人たちがぞろぞろ
選考を通っているという理不尽さ。ま、もちろん学生課に抗議
しましたけどね。

就職活動でも面接で、これをちゃんと伝えました。
「という事情で実習には行ってないけど授業は全部取りました」と。

で、学芸員補として入って制度を利用して学芸員を正式に取得
ってコースをたどりました。

大学で専攻した専門分野に学芸員の資格を持たずに学芸部に
採用されて、その後に学芸員を取得したのに、建物が現存してる
にもかかわらず地震を理由に閉館→学芸員じゃなくなる。

ね、これって「学芸員」のなかでみたらすごい確率でしょ。

こんな状況になるってのと、宝くじで一等賞が当たるのと
たぶん一等賞当たる方が簡単だと思ってます。

あ、シャトレーゼね、なんか昨日からTLでバスの時刻表と一緒に
よく見たんですよね。ちなみに初めて知りました。でもうちの
近くは各駅しか停まらないから、都心すぐだけどやっぱ都心じゃ
ないのよねってエリアかと思います。


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年04月26日のつぶやき 2017/04/27


2017年04月25日のつぶやき 2017/04/26


充電しながら放電した [日々徒然]

今日の朝、さて忘れずにスマホを、と思ったら
もっのすごく熱かったです。

え~~何が起きたの、壊れたの?

と思ったら、なんと、とあるアプリが起動していて
それが原因で熱くなってたみたいです。

コンパスのアプリを入れてるんですよね。
で、起動すると水平に8の字を書いて
方位を補正する画面が最初に出るんですよ。

どうやらこれのために電力を使ってたようで
充電しつつも放電ってなってたみたいです。

うん、やってもーたわ。
充電器持って行こうかなぁ、でも今度は会社に充電器を
忘れて来ちゃいそうだしなぁと悩みましたが、思い出しました。

会社にね、充電器があるんですよ。
買い替えた時に使わなくなった、古い充電器だからって
誰のだったか忘れたけど置いてあるんです。

型が合う組はありがたく緊急時の充電用として
使ってるんですよね。ってことで、50%弱のまま
家を出ました。

ないよりはあった方がいざって時に便利ですもんね。


nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年04月24日のつぶやき 2017/04/25


新しい宿題 [日々徒然]

朝からミサイルが飛んでくるだのどうだの。
よく分かんないです。

万が一、万が一ですよ、万が一に備えてって
ことで、一応今日の事務所では窓を閉めておこうって
話しが出ました。うん、本当に万が一ね。

そのついでに、避難するときはとかいう話が出ました。
その時に、粉塵が舞うからマスクっていのに続いて
内臓の圧が上がるから口を開けるとかいうコメントが
でました。

うん、それわたしも聞いたことがあります。
どこで仕入れたのか全然覚えてないんですが、爆風に
備えて目と耳を押さえて口を開けるってやつです。

ホント、わたしてばどこでそんな情報インプットされたんだろう。

今日は久しぶりに学芸員時代の上司と会ってました。
たまに会うんですよ。もともと大学は違っても
学部は一緒だから話合うしね。

わたしたちは人集めのエンターテイメントで資料を
展示してるわけじゃないから、できることできないことが
ある、ってスタンスが同じなんでね。

よく外部からきた訳の分かってない役員相手にケンカしそうに
なるのを止められてました。だってさ、見せたら人が来るって
そんな理由で展示してたら傷むわっ!

ってことで、宿題というか依頼を受けまして、しばらくは
刀剣乱舞の大阪城を掘りながら展示パネルの案の
データを作成する日々です。

一応、第一次締め切りが5月10日くらいってことになりました。

あ、でね、なんか今日ソネブロ重いです。
刀剣乱舞も思いから、うちだけかもしれないですが。


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感