So-net無料ブログ作成

工事現場でも咳が出るのかな [日々徒然]

そろそろマスクが防寒具という時期でも
なくなりました。むしろ、マスクしてて
階段をたくさん登ると若干息がきれて
くるくらいかもです。

そんな感じに少しずつ、気温が高くなるのを
感じていますが、マスクはもうしばらく外せ
そうにありません。

なぜなら、会社の道路向かいの工事が
続いているから、です。

もともとね、でっかい(12階だてくらい)のビルが
あったんですよ。で、それの解体はもうとっくに
終ってて、しばらくそのままだったんですね。

ところが、ようやく本格的に次のビルの計画が
決まったようで、残っていた地下部分の解体工事が
始まってるんです。

もうねー、毎日毎日すんごい音ですよ。
そして時々揺れる・・・

もともと上物もすっごい丈夫に作ってあるらしくて
最初の解体も工期を延長してました。
となると、今回の地下部分の解体も時間がかかるんじゃ
ないかなー。それとも、前に工期が延びたことを考えて
ちゃんと余裕持った工期にしてあるのかなぁー。

そんな感じに、埃が待ってるのか何なのか分かんないけど
まだまだ咳が出たりガラガラしたりしています。

で、復興大臣の「出て行きなさい」なんだけど、わざとイラッと
させる質問を執拗にしたっていうのはどうなんだろうか。
わざと煽るためにああいう物言いというか態度をする記者って
のも何かヤダナぁ。

国が指定する避難地域以外での自主避難に対して、国が
どこまで責任を持つのかって難しいよね。

絶対的に避難しないといけないところじゃないんだから、
自分の判断で避難したんでしょうって言い分も分かるし、
自分のとこのとなりの町内会は避難地域なんだけどって
状況だったら、わたしも避難してるだろうし。

そもそも原発事故が無ければ避難してないんだろうし。
どこまでが国の責任で、どれだけの期間、行うんだろう。

福島を訪問した時にプレゼントされた、ファンでも使わないんじゃ
ないかって柄のネクタイをしてるってところも、取り上げても
いいんじゃないかとか、いろいろ思うニュースでしたよ。




nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年04月03日のつぶやき 2017/04/04