So-net無料ブログ作成

どうか雨は降らないで [日々徒然]

都内の桜に満開宣言がでて、ってニュースに
ありましたが、通勤電車越しに見える桜では
まだまだこれからって感じのもありました。

が、家の裏の公園のはすでに満開。
来週には桜吹雪になって、八重桜に
バトンタッチかなぁと。

さっき、夜のニュースで宮城で開花宣言って
出てました。桜前線も北上を続けていますね。

毎年思うことだけど、この時期ドカンとやすんで
桜前線とともに移動して、いろんなところの
いろんな桜を見て歩きたいなぁって思っちゃいます。

なんでこんなに桜に魅かれるんでしょうね。
そして、こんなにも待ち遠しいと思っているのに
なぜか寂しくなるというかなんというか。

やったー、咲いたぜー!
とも思うんだけど、哀しいっていうかシミジミって言うか
凪いでるようなそうでもないような何とも言えない
不思議な感じになります。これが侘び寂びってやつぅ?

年齢を重ねて、あと何回みれるかとかそういう訳でも
無いと思うんですよ。だって、「人って死ぬの?」って
思ってたような一桁年齢の時から、桜ってなんだか
不思議な気持ちになるって思ってたから。

これって日本人の遺伝子レベルなんですかね。

何はともあれ、花散らしの雨になっちゃうから、
桜は青空のもとで見たいから、雨雲どっかに
行ってくれないかなぁなんて願ってます。



nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年04月05日のつぶやき 2017/04/06