So-net無料ブログ作成

寒いと咳が出る~ [日々徒然]

今日の朝、ようやく青空を見た気がしました。
駅に出るまでの近所の桜や、会社に行く前
電車の車窓から見える桜、会社最寄駅からの
桜、どれも散る段階になってました。

そりゃそうっすよね、あんだけ雨が降ったものね。

夕方から一気に寒くなって、まだダウンでも
いいかも~なんて思いましたよ。

風邪はもう治ったはずだったんですが、急に
冷たくなった空気を吸ったら、咳き込んじゃい
ました。


うん、土日って雨だったけど気温はそこそこ
ありましたもんね。

なにかあると、身体の弱いとこに出ますね。
昨日は帰ってきてからはやっぱり頭が痛くて
気持ち悪くて、ごろ~ってしていましたし。

んで、やっぱりわたしの風邪は喉から、
なんだろうなぁなんて思ってみたりして。


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年04月08日のつぶやき 2017/04/09


今日は新美術館~草間彌生~ [お出かけ]

今日は昨日に比べると雨が本気出してきた感が
ある時間帯がありました。もうさー、桜が、桜が
散っちゃうよぉ~。

中学生くらいの時にお母んが、1日に雨が降ると
その月は雨が多くなるって言ってたのを思い出します。
ほんとやな!

ってことで今日は室内でのお楽しみです。
何でも、先日突然東京に戻ってきていた奈良に移住した
お母んのお友達と会ったんだそうです。その時に、今
新美術館でやってる草間さんの展覧会が良かった、
ぜひ行ってみたらって勧められた、とのこと。

個人的には、どうせ新美術館にいくならアルフォンス・ミュシャ
の方のがいいんだけどなぁ・・・う~ん、まいっか。

ってことで行ってきました。
やっぱり人気あるのね。チケット買うまでにも並びます。
しかも、外なんだよね、ここのチケット売り場。
正式に言えばここは「博物館施設」ではなく「巨大な
ギャラリー」なのでシルバー割引はないです。

あ、それが理由なのかって言われたら知りませんがね。
ただ、博物館法で言えばここが博物館施設ではない
ことは確かなはず。だって、できる前から東京都美術館とか
の方たちからいろいろと聞いていたので。

実際、ここってばミュージアムじゃなくってアートセンター
ってなってるでしょ。

ま、そういうわけで代表しまして列に並ばせて
いただきました。いやぁ、結構寒いわ。

窓口に「待ち時間なし」って書いてあって、でも列があって
なにかと思ったらショップのお会計の列でした。
ショップエリアから一回外に出て折り返して並んで
会計なのね、大変。

初期→NY→東京と時代を追って作品が並んでいます。
なんかね途中に鏡台とか梯子とかに大量についてた
突起が、説明では「男根状の」ってあったんだけど
わたしにはどうみても、びっしりとホヤがついてるように
しか見えなかったです。よく岸壁の梯子とかあんな
だったなぁ~って。

あとね、真ん中の空間が立体作品と連作「わが永遠の魂」
がずら~って並んでました。ここの空間は写真撮影OK
でしたよ。

不思議なのが、作品のよっては妙に浮き出てみたり
奥行きがあるように見えるものがあったこと。
実際に写真は撮らなかったんですが、スマホの画面を
介してみると、浮いて見えたりってことはないんです。

もっと面白かったのが、わたしがそう見えてもお母んには
そう見えないものがあったり、逆だったりってこと。
人の脳と見え方って、本当にひとそれぞれなのね。

そう思うと、たまに思うことなんだけど、本当にわたしたちは
同じものをみて同じように感じているんだろうかってこと。

だから、草間さんには世界があんな風に見えてるのかも。
まだちゃんと検査に行ったことはないんですが、飛蚊症的
視界にキラキラしたものがあるって、物心ついた頃から
あるんですが、あんなのがずっとだったら、絵を描いた時に
必ずキラキラしたの描き込んじゃうしね。

なんだか、腸管の突起や細胞の中や顕微鏡でのぞいた
藻のようなモチーフ。草間さんの目は顕微鏡でもついてる
のかしらと思ってしまう感じです。


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感