So-net無料ブログ作成
検索選択

研修会という名の飲み会 [日々徒然]

まあ会社に有りがちだと思うんですが、本日は
研修会という名目のお食事会、っていうか
飲み会かな、でした。

現場は「研修会のため」と銘打って早じまいです。
そういう意味では学芸員時代の方が健全かなぁ。
納涼と忘年会とってありましたけど、ちゃんと閉館
してからだったからなぁ。

2時間ほどでお開きになるので、そこは助かります。

なんかこういう場でいつも思うだけど、居場所が
ねぇなぁって感じます。

現場2つと比べると、やっぱり事務方って同じ空間に
いるけど、休憩は電話番があるからバラバラだし、
もともと割と入社当初からあちこちの部署にヘルプで
送りだ出されたりしてたから、どこにいてもアウェイ
あるんですよね。

結局、どの仕事も中途半端にしかできなくなってるってやつ。

辞めさせようって思ってなのか、去年の秋にはメインで
やってた仕事外されて、以来現場の人手不足の穴埋め
になってるけど、これだってちゃんと応募があって、新人
さんが定着すればわたしは必要なくなるしね。

そのくせ用務員的な仕事は全部回ってくるしな。
別に誰がやろうと電球交換なんて関係ないのに
汚れ仕事、面倒くさい仕事はワタクシのものでございます。

ま、何が納得いかないって、前にメインでやってた
発送処理なんだけど、時間で切ってやるからこれに
関わってる間は宅急便取りに行ったりとか、シャッター
開けに行ったりとかは他の人がやるってはずだったのに
わたしが行ってたんだよね。

なのにわたしと入れ替わりで発送処理やってる人は
やってない時も宅急便とか受け取りに行かなかったのに
今は今で「わたし、発送処理があるから」って顔して
動かないのだ。なぜにわたしは発送処理をしてても
してなくても、そうやって動かないといけないの?

こういう扱われ方からして、居場所がないなぁって
しみじみします。




nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年04月12日のつぶやき 2017/04/13