So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりに餃子祭り [日々徒然]

いま土日にやりたいこと、衣替え、本の整理、お花見
自転車での遠出、そして髪を切る・・・来週は召喚され
ないといいなぁ・・・

今日も晴れ、暖かいというよりも暑かったですね。
午後は自転車に乗ろうかと思ったけど、ワンコを
洗ってコート類をクリーニングに持って行って、
犬用のトイレシーツを買ってってやってたら
なんだかんだで時間てつぶれますね。

んで、餃子ですよ。
久しぶりに餃子が食べたいねって話になりまして
大量に作っちゃいました。

60個です。

歯触りが良くなるからレンコンかタケノコでも
入れよっかってなったんですが、結局いつも通り、
キャベツとニラと長ネギとシイタケに豚ひき肉です。

うちはニンニクは入れないです。摩り下ろした生姜
だけですね。もしニンニク風味が良ければ、食べる時に
タレの方にすりおろしニンニクを入れるようにしています。
その方が次の日を気にしないで食べれるんですよね。

たまに食べたなぁってなる時は時間や食べる量とか
あってデパ地下で買ってしまうことが最近多かったので
半年以上は作ってなかったかもです。

それにしても不思議ですね。それだけ長くやってなくて
しかも年に数回あるかないかなのに、餃子って包める
もんなんですよね。

手が覚えたことは忘れないってやつでしょうか。

ちなみに、餃子はそれなりにちゃんと包めるんですが
シュウマイは苦手です。それはね、小さいころにお母んが
シュウマイよりも餃子の方を作ることが多かったから、
でしょうね。つまり、お手伝いする機会が少なかったってこと。

残った分はがっつり冷凍してあるので、あと2回は餃子の
日が近々ありますよ。


nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

注射に備える予定 [日々徒然]

何だかんだで召喚された土曜日、お昼前からの
出社だったけど帰ったのはほぼいつも通り・・・

一応、今日の予定としては自転車乗って
新しいペダルとシューズに慣れて、
ワンコを洗う予定だったんですよね。

ワンコ飼いの方だと分かることなんですが
春ってあの季節ですよね。
狂犬病の予防注射、ですよね。

ちょうど薄汚れてきたし、獣医さんに注射に
連れて行くのに洗っちゃおうかなぁって
思ってたんですよ。

う~ん・・・予定狂っちゃった。
っていうか一番狂ってるのはわたしの方の
トリミングですよ。

いつ召喚されるか分からないし、日曜はそれなりに
用事を済ませたいしって思ってたら、いつの間にか
3ヶ月経ちました。

ショートだからいい加減トリミングしないとですよねぇ。


nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感