So-net無料ブログ作成

かなり気になってたカブキグラス [日々徒然]

どこでだったか忘れちゃったけど、舞台の
チラシと一緒にカブキグラスのチラシを
もらいました。

あ、公式はここです

こんな感じにオペラグラスが眼鏡になった
やつみたいなのを、薪能に行ったときに
使ってる人がいて、良いなぁ~って
思ってたんですよね。

しか~し、売ってる場所が結構限られてるんですよね。
でも、蔦屋家電は近いしな。

使ってみないと分からないけど、どうかな。
ロックオンしてみるなら便利かな。
1階席ならともかく、2階席や3階席だとやっぱり
便利かな。にしても高いな・・・
んでもって阪神タイガースモデルってのもあるんだなぁ。

で、かなり気になるのがオートフォーカスってやつです。
どういう機構なのかしらね?

92gっていうけど今自分がかけてる眼鏡って何グラム
なんだろう、って計ってみればいいけどめんどくさい。

なんていうか、眼鏡かけてない人にはうっとうしい
重さかなぁってことは、普段から眼鏡なら気にならない
のかなぁ。

ってまあ、ずっと気になってたんです。
今日、まずはどんな感じに見えるのか試着してみるかと
行ってきました。うん、確かに良く見えます。
そこそこ近い席で使うと、逆に舞台全体が見えにくい
気がしますが、この間の男水!や今度の刀ステみたいに
劇場の最後列って席なら、もしかしてかなりいいんじゃないかと
思いました。

どうしよっかな~、2万円半ばまでなら買うんだけどなぁ~。
って悩んでたら、店員さんが「近視用もありますよ」と
悪魔のささやきです。

えっ、どう違うのかしらね。気になるわよね。

在庫があるのとのこと、出してもらいました。
かけてみるとね、最初にかけてみたのよりも、もっと
ちゃんとくっきり見えるんですよ。

うわっ、どうしよう~。
舞台1回分をかけてみないと、重いかとか、かけ続けて
られるかとか、舞台全体をどう見ることができるのかとか
分かんないことだらけですね。

帝劇とかで貸し出しもやってるみたいですが、観に行く
予定はないです。ってことはぁ・・・買うしかないか!

いや、最初はね、どんな風に見えるのか試着するだけの
予定だったんですよ。で、かけてみて、そっか、こんな風に
みえるのか。んじゃ、帰るか。って思ってたんです。

ところが、店員さんが、実は・・・と出してきた近視用の
バージョンに激しく心揺さぶられましてね。
今月は刀ステがあるし、と思ったら、買うしかない!に
なりました。

他の欲しかったもの、今月は我慢我慢です。
まだ6月始まって2日目なのにね(泣)




nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も山椒の季節 [日々徒然]

見事に(?)風邪に引き初めだったようで
鼻づまりとか熱っぽさがありました。

なので、さっそく葛根湯を買ってきました。
液体の方です。お風呂でちゃんと暖まって
薬飲んでたら治るかな。

地元に古くからある薬屋さんなんですが
(江戸時代創業ですって)数年前に駅横の
ビルにもお店を出しています。

帰りがけにすぐ寄れるって便利ですな。

って感じに寄り道して帰ったら、山椒の季節に
なっていました。お母んに先を越されました・・・

なんとなく、毎年2~3日かけてTVをみつつ
山椒の実を取るのが恒例です。

一番最初にやった時に、一気にやりすぎて
2人して首回りががちがちになったので、
ムリしないことにしました。

あと、やるなら徹底的にって茎とかも取ってたんですが
食べるのは自分たちだし、お店で買っても茎はついてる
から、まいっかという暗黙の了解があります。

ラッキョウや梅は一気にやってしまうんですが、山椒は
場所を取らないこともあって&細かいのでそんな感じに
のんびりやっています。

自分で味付けというか、最終加工もできるようにならなくては
と思いつつも、母の手によるというところが良いのかななんて
思ってもいて、いつまでたってもお手伝いレベルから昇格
できないでいます。

いくつになっても親は親、子どもは子どもともいいますが
それだっていいじゃないかと思ってみたりして。





nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年05月31日のつぶやき 2017/06/01