So-net無料ブログ作成

2017年09月28日のつぶやき 2017/09/29


nice!(37)  コメント(0) 

深海展に行ってきた [お出かけ]

今日も帰りは上野に寄り道、科学博物館に行って来ました。
金曜日は延長してるので。決してプレミアムなんちゃら
ではありません。そんな金曜日、体験したことないです。

んで、まだ電車の中だったりします。
学芸員時代の同い年の同僚ちゃんと、一回り上の
姐さんと久しぶりの邂逅です。

ラストオーダー通り越して、閉店まで居てしまい
ました。気がつけば最後の客、すんませーんて
感じでした。

なんかさ、深海展て何年かに1回やるよねぇ~
って感じです。今後の特別展のポスター貼って
あったけど、インカも何年かに1回やってる感じ。

前の時はそんなに混んでなかったのに、なんで
今回はこんなに混んでるんだろう…

展示内容とか、そんなに変わってる感じは
なかったんだけどな。大きな違いは、3.1 1の津波のこと
かなと。でもNHKでもやってたしって感じです。

まあ、前と大きく違うのは、そのときは
インスタ映えなんて言葉は無かったよね
ってことでしょうか…

あの混雑はなぁ、見た気がしないよね。
時間入場とかにすれば良いのにってのが
感想です。


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年09月27日のつぶやき 2017/09/28


nice!(35)  コメント(2) 

古くもないのに古傷が痛い状態 [日々徒然]

昨日の夜の天気予報で、今日雨、やむのは夜って
言ってたし、明け方も結構激しく降ってました。

でも、結局はそんなに雨足が強くならず
タイミング的にも濡れることもなく終わったので
良かったなぁって感じです。

これからの時期、雨に濡れると寒いじゃないですか。

足元が水没することもなく、だったんですが
今日は何だかんみりと右の足首が痛いです。

う~ん、なんていうかもしかしてこれって
「雨が降ると古傷が痛い」ってやつですか?

古傷って言うほどじゃないし、むしろまだ正座とか
出来ないくらいの治りくらいなんですが・・・

うん、冷えですねきっと。急に気温が下がったから
だから痛くなって、ってそれこそ古傷状態じゃねぇか
って改めて思いましたよ。なんだかなぁ。

あ、もちろん今は気圧の変化でぐるぐると目が
廻る状態です。




nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年09月26日のつぶやき 2017/09/27


nice!(36)  コメント(0) 

とある虫が大量発生? [日々徒然]

といっても、家での話ではないです。
家の方では、毎年のことながら裏の公園の
蝉がすごかったです。蝉の声しか聞こえなくて
音がするんだけど逆に無音なのではと思う
音のシャワーでした。

そういえば、昔ほど桜に毛虫がつかなくなったなぁ・・・
そして今年は柚子の鉢にそんなに青虫が来なかったかもです。

実はですね、会社の周りで蛾が大量発生してるんですよ。
まあ大量発生とは言っても都心なので、せいぜい一日に
10匹くらい見るかなぁって感じです。

まあね、歩道には植え込みもあるし入り口には植木が
置いてあるから、そりゃあ、ある程度ムシは入って
くるよねぇって思ってます。

それに蛾だし、大きくないし、飛ぶって言うよりはただじっと
してるだけだから、別にいいんじゃない、って。

それでも、ダメな人ってやっぱりダメなんですね。
ひぃ~って言って逃げて行きます。今日の帰りなんか
ひらひらと飛ぶ蛾をよけながら進んで行くから、後ろから
みていて、スーマリ攻略中って感じに見えちゃいました。

っていうかさ、変に「ひー」って騒ぐから向こうもジッと
してたのに飛んでるんじゃないのぉって思ってますが。

しかも、今日は店内に数匹朝のうちに入ったようで、
内線で呼ばれました。「入ってきてる~」って。
そうですか、毒はないと思いますよって切ろうとしたら
「そうじゃない!」って言われましたが。

ねぇ、これってさ、業務になるのかしら?
ホントみなさんさ、Gが出たとか蛾が出たとか毛虫が
入ってきたとか蜘蛛がいるとか、そんなことでわたしの
内線を鳴らしてくるんですよ。

別にいいじゃんって思いますがね、そこにいても。
だってお互い生命活動行ってるだけなんだから。

そうは言いつつも、まぁねーお店だしねー蛾もとまってても
まあ目立つからねェー。って10分ほどしておりましたよ。

そしたら、蛾の上に紙コップが被せてありました(笑)
なんか見た目が鑑識っぽい・・・コナンとかで見た風景です。

てかさ、近づいて紙コップ被せるんだったら駆除するのも
できんじゃねって思うんですけど。ダメなの?

そんなわけで、先週あたりから毎日何度か呼ばれます。
そりゃね、自動ドアだしお客さんの出入りで、その時に一緒に
入ってきちゃうかもだけどね。それにしても、なのです。
これは、「本日の業務内容」として報告したら、業務の一環として
認められるのかしら?

ちなみに、黒くて触角がふよふよしてて白い線があってお腹が
青いって外見です。検索したら、ホタルガって出てきました。
うん、まさにこれ。

蛇足ですが、蜂が出たって呼ばれたこともあります。
その時の内線は、「あ、わたし学生の時に刺されてから。多分
キイロスズメバチ。だから無理。刺激しなければ悪さしないよ」って
言って切ったら、もう1回かかってきましたが。


nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年09月25日のつぶやき 2017/09/26


nice!(48)  コメント(0) 

教育費関連の分からないこと [日々徒然]

え~、私事ではございますが、小学校から大学まで
ずーっと国公立です。幼稚園は私立学園の付属
でしたが、これの理由は簡単。ここが一番当時の
マンションから近かったし、同じマンションの1つ上の
仲の良かった子がそこに通ってたし、同い年の
数人もここに通うから、ってだけです。

ま、そんな感じでうちは公立第一主義でした。
すでに小学校の高学年の頃から、「うちは貧乏だから
私立に行くお金はない。中学校も高校も公立に行くこと。
大学に行くのも国公立。仕送りがもったいないから、
家から通える範囲で、もちろん在来線のみ」って
言われてました。

こういう刷り込みって、効くんですかねェ。

ちなみに、大学までいくというレールが見えていたのも
完全に刷り込みです。なぜなら、父方のばぁちゃんが
女学校(師範学校?)をでて教師をしていた人で、
勉強の話しが出るたびに、「あんたのお父さんは~~で
お母さん(嫁ですな)は~~だったから、あんたはどこに
いくのかね」ってわたしに言ってたから。これにプラスして、
母方の従兄弟では、わたしは年下組なんですが、幼稚園当時
すでに最年長組は大学に通ってました。だから行くものなんだって
思い込んでたんですよね。

さて、こういう風な環境で育ってきますとね、高校無償化って
制度に、なんで私学にも対象になるのかが、さっぱり理解が
できません。ホント、さっぱりポンです。

だって、わたしだってちょっとは私立に行ってみたいって
思ってましたもん。まあ主には、制服が可愛いとか校舎が
キレイとか音楽科があるとか(なんか行ってみたい)、
吹奏楽部の楽器の種類が絶対に大いに違いないとか。

実際、定期演奏会の時とか、他の私立高校から楽器とか
借りましたもん。B編成でしか出たことないけど、A編成で
コンクール出てみたかったし。

でも、「進学は公立」って決められてたので、県立高校に
ちゃんと進学しましたよ。んでもって、国公立に進学しましたよ。

私立って、私立の寄付金とか学費を払えるから行くわけで、
それがダメなら、1つ2つランクを落としても公立って思ってたし
多分、まわりもほぼそうだったんじゃないかと思ってます。

そんな下敷きがあるので、私立学校に通っていても補助金が出て
学費が実質無償になるって制度がわけわかんないんですよ。
払えないって分かってるのに、なんで私立に行くのかな?
なんかずるくないか?って思っちゃうんですよねぇ。

あと、待機児童っていうけど、特養に入れない待機老人だって
大問題じゃない?子供は人それぞれの事情で、いたりいなかったり、
いたけど居なくなっちゃったり、結婚だって絶対にするとは
限らないけど、確実にみんな老人にはなるわけだから、よっぽど
「自分たちの問題」だと思ってます。

あのね、子どもがいないってのは、それなりに理由があるわけですよ。
そう簡単に産めると思うなよ。だれだってやれば妊娠すると思うなよ。
って、いわゆる政治家先生たちに言ってやりたいなぁ~。

そういう意味では、今の総理は子どもがいないから、いろんな
理由で子供のいない人たちが、「自分のとこには全然ありがたみが
ない制度ばっかり」って思ってる税金の使い道を、少しはそういう
人たちも「恩恵」って思える、何かいい制度ができるかなぁって
最初は期待してたけど、政治家に期待するのは馬鹿だって
シミジミ思ってます。

消費税で、少しでもなにか自分に関係するところに「還元」
されてくるといいなぁっていう、淡い期待はあるけど、
そんなもの最初っから存在すらしてなさそうだよって思ってますが。

あ、あとね、朝鮮学校が無償化の対象外なのは違法とかいう
裁判やってたけど、日本の税金で日本の政策のもと行われる
制度なんだから、日本の文部科学省の指導要綱に沿って
教育が行われる高等学校が対象で正しいんじゃないの?って
思ってるんですけど、どうなの?

だって、他のインターナショナルスクールとかリセとかから
違法だって裁判はないんでしょ?







nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年09月24日のつぶやき 2017/09/25


nice!(38)  コメント(0) 

パンダと新党の名前が決まったようで [日々徒然]

発表する人がどっちも同じだから、なんだか
微妙な感じです。

どちらも、夜のニュースで見ましたが、時系列だと
どっちが発表が先になったのかなぁ~なんて
くだらないことを考えています。

ところで、民主主義の最たるものが選挙とか
言いますが、自分勝手に選挙ができるのは
民主主義なのか悩むところです。

一番悩むのが、この人に入れたいと思わせる
人がいないことです・・・


nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感