So-net無料ブログ作成

犬が上から降ってきたので [日々徒然]

今日ってばすんごい爽やかで良い天気。
ま、ちょっと眩しいですけど、こんな日は
多摩サイをのんびり行きたいよね!

でも、召喚されたから仕事に行って来たよね・・・

晴れてる土日のワンコの散歩コールはスゴイです。
こっちがまだ朝ごはん食べながら、ぼ~っとしてても
すでに玄関でスタンバイしてます。

いったいどこで、平日とそうじゃない日を判断してるのか
謎なんですよね。

で、散歩に行きまして晴れてるのでワンコのトイレを
ガレージで洗って干して戻ってきたとき、ちょうど
ワンコが階段を上に上がっていくのが見えました。

うちの構造上、洗面所に行くときには階段の前を
通るんですよ。そしたらですね、最後の一段を
ワンコが踏み外しましたよ!

へっ!?って思ってる間にも、踏ん張れなくてゴロゴロと
ワンコが降ってきます。無言で。

犬でも驚きすぎて声が出ないって現象はあるようですね。
もちろん、こっちも驚きすぎて声が出ないです。
慌てて駆け寄り、階段の途中で受け止めました。

小型犬で良かったと思いましたね。

しばらくはガタガタと震えてましたが、またすぐに階段を
かけ上って行きました。もう、学習の力ないのかな!

お母ん曰く、降りる時に最後の1~2段を踏み外して落ちたのは
見たことがあるそうです。もしかして、今までにも人知れず
上りで落ちたことがあるんじゃね疑惑が持ち上がりました。

もうさ、確か11歳だもんね。本格的にヤバくなったら
階段を自由に行き来できないように何か考えようって
ことになりましたよ。

そんなこんなで召喚されてきましたが、今日は早く解放
されたので買い物して帰りました。食品を・・・

いやね、数年前からわたし担当でつくってるカボチャと
サツマイモのサラダを久しぶりに作りたくなりましてね。
これに使ってたクリームチーズが、取り扱いがなくなって、
どうしたもんかと思ってたんですが、似たようなサイズ感の
ものを見つけたのでチャレンジです。

ざっくり言いますと、芋とカボチャを蒸す→クリームチーズと
ナッツ類と一緒に混ぜる→レモン汁と蜂蜜入れる、です。

ま、甘いのでおやつ代わりにもなるし、甘い箸休めにも
なるってわけです。

これね、なんで久しぶりかって言うとチーズの他にも
気候の問題があります。一番最初に作った時に、
蒸す皿に一杯のカボチャとサツマイモっていうのと
クリームチーズ丸々1個ってのでやっちゃったんで
その量以外で作れないんですよ。

半分にすればって意見もありますが、残ったクリームチーズに
カビが生えてブルーチーズに転生することは目に見えてます。
ってか、今までにも何回かパンに塗る用のクリームチーズが
ブルーチーズになりましたしね・・・

ナッツ類ですが、今回はクルミ、松の実、クコの実、かぼちゃの種と
ちょいとばかし中華セレクションです。わたしね、国や国民としての
中国は好きじゃないですけど、中華街にあるお茶と食べ物と提灯とかの
いわゆるシノワリズムものは好きなんですよ。
台湾とか好きかもね、行ったことないけどね。

っていうかね、このなかに入れても柔らかくならずに
ある程度の歯ごたえが残るものがよく合うってだけの
話しなんで、大抵こんなラインナップで入れるっちゅー
だけのことなのです。

さぁて、お風呂に入って活撃刀剣乱舞待機です。





nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年09月07日のつぶやき 2017/09/08


nice!(38)  コメント(2) 

久しぶりに東博にいってきた [お出かけ]

昨日、ちょっとだけのつもりで横になったら
案の定、寝てしまいました。で、起きたら
日付をまたいでいるという・・・

なんかね、涼しくなったせいか眠くて仕方が
ないんですよ。冬から春になって暖かくなると
眠くて仕方がないけど、あんな感じかもです。

暑さがひと段落して身体の負担が減ると
一気につかれが出るのかもしれないですね。

って、そんなに遊び歩いてるかなぁ・・・

刀剣乱舞絡みで余りにもチケットが当たらないので
精神的には、かなり下降してますがね。

ちょっと気分変えようって思って、今日の帰りに
上野に行ってきました。お目当ては東京国立博物館です。
夜間延長してるんでね。

ただ、途中でトラブルというか嫌な目にもあいましたけど。
エスカレーターの右側に乗ったんですが、すごく混んでて
両側とも立ち止まったままでした。

そしたら、前の女の人がなぜか一段下がってきたんです。
せっかく一段開けていたのに、なんでそんなこと?と
思いました。そしたら、なぜか振り返るんですよね。

んで、ホームに着いたらちょうど山手線も京浜東北線も
電車がついてて降りる人であふれています。
エスカレーターを降りたところで立ち止まざるを得ない
状況です。それでも、どんどん後ろからエスカレーターを
降りた人が吐き出されてきます。

となると、ギュウギュウになりますよね。
そんなの当たり前です。

なのに、いきなり「押してんじゃねェよ」って罵声を浴びせて
きました。いやぁ、ビックリしましたね。腹が立つっていう
よりも、ほんといきなりそんなこと言われて、「この人、頭が
可笑しいんじゃないんだろうか?」ってなりました。

なぜなら、そんな状況なので、誰しもが押されているからです。
それでも後ろから人がぞくぞくエスカレーターで運ばれて
来るから、少しずつでも前に進むしかなく、かなり人が
密集している状況だったからです。

では、「エスカレーターの途中で、いきなり一段下がって
きたのはそっちだ。押すなというなら、今エスカレーターを
上がってくるすべての人に言って欲しい」って言い返そうと
思ったんですが、あまりにビックリして状況を認識するのに
時間がかかったのと、言ってもこの人、無駄だろうなぁって
いうのとがありました。

はぁ~、変な人にあたっちゃいましたよ。
そんな方向にあたりたいわけではないんですがねぇ。

あ、久しぶりのトーハクは、工事が終わってて、そっか
こんな風にしたのかって感じです。やっぱあの建物
ステキですよね。そろそろ秋の庭園解放の時期かしらと。

でもね、住んでみたいのはカハクの本館の方です。



nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感