So-net無料ブログ作成

はい、スパークで燃え尽きそう! [お出かけ]

今日はコミックシティスパークでした。
あ、GWにコミケに会場使わせてあげるって発言に
「ふざけんじゃねぇよ」ってなったの、今日のスパーク
主催のとこが主催する同人イベントがGWにあるからです。

ったくさぁ~、ビッグサイトって意外と見本市会場として
すんごい機能してんのよ。あと検定とかさ、いろいろ。

それなのに一般人に知られてる「コミケ」ってワードだけ
使って、「東京五輪だけど使わせてあげる」なこと言うのって
浅いって言うか卑怯って言うか、だよね。

もっともっと他のジャンルの見本市や展示会をやってるし、
もっともっと色んなイベントをやってるんだよ。

ってことで、とりあえず今日ね。
え~っと、なんでこの時間に出ようって思ってるのに、大抵
30~1時間遅れちゃうのかなぁ・・・でも、涼しい通り越して
寒いかもって数日が続いた後に今日みたいな気温と湿度
だと、待機列がツラいから、まいっかと。

なぜなら、わたしはいつでも単騎出陣なので、どうやっても
どこかしら完売してたり、ノベリティが終わってたりするんです。

で、5ホールでやってるプチオンリーの方を先に行ってしまいました。
なぜなら、刀剣乱舞はいままだ大きく動いてるので、参加してる
サークルさんも多いし、今後もあちこちでイベントがあるだろうって
ことなのです。っていっても、最近はめっきりオンリーイベントには
行かなくなりましたが。

小さくなってきたジャンルで、ある程度のサークル数がある
イベントって貴重なんですよ。

でまあ、そんな感じにビッグサイトに出陣してきました。
取り敢えず家に帰って15分ほど横になって、何パーセントかは
分からないけど体力戻して、池袋にGOです。

活劇刀剣乱舞のくじで、薬研のとかいろいろ枠を譲って
頂いたものを受け取ってきました。うん、可愛い。
あ、ちなみにうちの地元で唯一の取り扱い店は瞬殺でしたよ。

ちょっと偏頭痛もあったので寝ちゃおうかなぁ~って
思ったんですが、審神者であるわたしは応援団扇なる
ものを人生初チャレンジする予定で、この間の大雨の
日に東急ハンズに行ったのです。

ここで作らなくちゃ意味がない!

ってことで、片面だけ終わらせてきました。
プリンターがね、インクが乾いちゃって本当にガチで
下書き用としてしか機能しなかったんですよ。

横着してプリントしたものを貼っちゃおうかなぁ~なんて
考えてたのに、結局ちゃんとカッティングシートをカッターで
ちまちま切り抜いて刀紋を作りましたよ。

ふぅ~、こんな細かい工作、学芸員時代振りです。
こういうのって、問題になるのは技術よりもセンスなんですよね。

センス、どこかに売ってないですかねェ。
扇子ではないですよ。応援団扇を作る上でのセンスですよ。


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年10月06日のつぶやき 2017/10/07


nice!(40)  コメント(2)