So-net無料ブログ作成
検索選択

遥かなる時空の中でがVitaになるってよ [ゲーム]

コーエーさんから出てる遥か~シリーズの
第一作目が、Vita移植になるんですって。

来年の2月22日っていうけど、なんだかんだで
あっという間にその日になってそう・・・
カレンダーで確かめてはいないんですが、やっぱり
ゲームの発売日ってことで木曜日ですかって
感じです。

このシリーズ、途中まではやってます。
確か3で途中までのそのままになっちゃってるんですが・・・
なんかね、ちょっと傾向が変わったって言うか、ノベルゲーム
っぽくって、あんまり得意分野じゃないんですよね。
シミュレーションは頑張ってやるけど、ノベル系はなんか
退屈しちゃうというか何て言うか・・・なのです。

元々は名前だけは知ってたんですよね。
学生の時、友人が同じコーエーさんからでてる
アンジェリークやってたし。

んで、社会人になった当時の先輩から舞台のお誘いを
頂いて観に行ったんですよ。ただ、その頃もまだ未プレイで、
ときめきメモリアルGSが最初にプレイしたいわゆる乙女ゲー
だったから、ガツンと主人公が主張する乙女ゲーって
なんかプレイしづらいなぁって思ってました。

ただ、舞台は舞台だしテニミュで知ってる役者さんもいたので
新地開拓ってことで行ってきました。そしたら、面白かったんですよね~。
舞台オリジナルキャラクターを演じた女優さんが良かったのと、
主人公の女優さんがこれまた可愛かったのとがあって、よっしゃ
ゲームもやるかってなりました。んで、GBA版をDSLiteでプレイ。

これがきっかけで、同じくコーエーさんの金色のコルダシリーズにも
ついに手を出すことになりました。

ちなみに、コルダの方もffが移植決定しています。
こっちも予約しなくちゃなぁって思ってる間に、遥か~も移植なので
Vitaが稼働率上がりそうです。

まずは予約予約、っと。




nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

眠くなる原因とは [ゲーム]

ちょっと前から言ってますが、最近よく寝落ちします。

確かに涼しくなってきたし、寒いわけでもないし
夏の疲れもあるよねって。

でもですね、多分なんですが刀剣乱舞のイベント
こなしてるってのも眠くなる原因の一つではないかと
思うんですよね。

OnLineの方では、大阪城を掘ったり鍛刀イベントが
あったり秘宝の里があったりと切れ目なく夏から
あれこれ続いています。

んで、19日のメンテナンスまでやってるのが、今の
戦力拡充イベントなんですよね。

ま、基本クリックゲーなわけでして、戦場に居る時の
曲は聞き慣れた曲なわけで、まあその2つの効果も
あって眠くなるんだろうなぁって分析です。

だって、今日の午後はワンコを洗って、ついでにガレージ
クロスバイクチェーンを洗って本体を掃除するかって
予定してたのに、ちょっとばかし台風ニュースをみながら
スマホで(ポケットの方でプレイ)刀剣乱舞やってたら
そのまま寝落ちしましたもん。

いくら昨日も休日出勤で召喚されたからって、いくら
活撃刀剣乱舞で、ファ~~~ってなる展開だったから
目がさえちゃったとはいえ、寝過ぎでしょって。

あ、ちなみに昨日は23時45分頃にベッドにダイブして
目が覚めたら0時25分でした。あやうく活撃をリアタイ
できなくなるところでしたよ。危ない危ない。

で、戦力拡充イベントですが、相変わらず、うち本丸には
貞ちゃんが来ません!もちろん、亀甲も来ません!
いい加減、貞ちゃんは来て欲しい。伊達組そろえたいよぉ~。
源氏兄弟はぼろぼろドロップするんですよぉ~、特に兄者・・・

同じ源氏兄弟をぼろぼろ手に入れるなら、こっちじゃなくて
源氏兄弟が出る次のミュージカル刀剣乱舞のチケット
方が良いです。マジ取れねェ・・・




nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

迷ったけどやめといた [ゲーム]

なんかさっきまで、すっごくネット環境が悪かったです。
急にPCがつながらなくなって、でもネットワーク接続は
きちんとしてて、ツイッターはつながるのにスマホからも
繋がらなくて・・・

って、so-netで障害でてるとかあるし!
繋がったと思ったら、なんのアナウンスもなくしれっと
してるし、何かむかつく。

むかつくと言えば今日の帰りの電車で、わたしの足を
踏んだ挙句、頑張って引き抜いたら、それでも靴だけ
踏み続けられて、でも降りる人は押し寄せて来るしで
後ろ向きに倒れそうになりました。踏まないで、って
言ったのに、しれっと降りて行った女、すっごくむかつく。
最近さ、人の足を踏んでるって分かるのに足をどけない
人って多くないですか?人の足を踏んだってことくらい
靴越しでも分かるのに、自分の足を置く場所の方が
優先っていうのおかしいよね。目力で人を殺せるなら
何人殺していることか・・・

ふぅ・・・

昨日行列ができてた帰りがけにあるゲーセンですが、
今日はそんなでもなかったです。っていうか、ほぼ
狩りつくされてた感じでした。

それでもキャラによっては、まだまだあるかなって
感じです。昨日頑張って取った鶴丸は、4台ほどの
台に1個ずつと、あとは見本で2つくらいかなぁ。

そして、誰もプレイしてない台に鶴丸が1個はいって
まして、でも口周りの糸がほつれてまして。

連れて帰ったら自分で修繕すればいいかなぁって思ったりも
したんですが、まだお迎えしてない人がいるもんなぁと
思って取るのは諦めてきました。

あ、そんでね山手線でミニオンの服を着た人がデッカイ声で
電話してて、どうやらサッカーを観にどっか行くらしい。
内容的には、「自分は目立った格好はしていない」「TVキャメラ
(って言ったんだよ)に映ろうとか思ってない」「今回もDJポリス
来るかな」って、どえらいデッカイ声でした。渋谷で降りて行ったよ。

ニュースで、なんでわざわざスクランブルで騒ぐんだろう。
騒ぎたいなら駅前広場でもセンター街でも良いじゃない。
なんなの、馬鹿なの?赤信号になった時に戻ればいいとでも
思ってるの?って思ってみてたら、このミニオンの人が映ってたわ。




nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

秘宝の里、終わった・・・ [ゲーム]

ふぅ~、ようやく秘宝の里がノルマ達成しました。
無事に新しい刀剣男士がきましたよ。

あ、刀剣乱舞の話です。
ここ最近の鍛刀イベントではダメダメ続きだったので
ノルマ達成で手に入るとはいえ、そのノルマの高さに
疲れました。

課金しちゃいましたよ・・・

土曜日がちゃんと自分の時間として仕えてたら
課金しなくてもどうにかなったんだけどなぁ。

うたプリの新しいアプリゲームも気になるけど
もうこの時間だし、とりあえず明日にします。

もうね、最近チケットの先行エントリーだのなんだので
頭の中が大混乱です。当たるといいな、ホント、1回ずつで
いいから清光単騎出陣と刀ミュ新作と刀ステ新作と
12月の刀ミュライブ、当たるといいな。

神社にお参りに行って、徳も積まないと、ですね。

あ、アニメイトカフェも申し込まなくちゃ。




nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

晴耕雨読ならず [ゲーム]

いったい今年の夏はどうなってるんでしょうね。
今日も雨、しかも雨脚が強く出かける気にも
ならなかったです。

なんていうかね、やっぱり青空と真っ白い雲と
あの暑さがあって、かき氷作ろうって気分に
なるんだよね、って思います。

夏休みの間に自転車に何回かは乗りたかったなぁ
と思いますよ。そういう人、多いよねって思ってます。
多摩サイが近いからね。あと、街道も通ってるから
よく見かけるんだよね。

まあ、自転車だけじゃなくても、この天気はガッカリですね。

では晴耕雨読、コミケの戦利品でも読もうかと思ったんですが
それよりも、タワー(薄い本が厚くなったのとか、積まれてる)を
片付けようってことでしてね。

2時間ほど頑張ったんですが、雨の日ってどうしてこんなに
眠いんでしょうか。気が付けばワンコをお供に寝てました。

そして、どうも蒸し暑いなぁと思ったら、今日のワタクシ、
間違えてヒートテック着てました・・・そりゃ暑いわな。




nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

冒険に出ました [ゲーム]

昨日ですが、あのあと開封の儀を執り行いました。
RPGの場合は、必ず最初のスタート部分を
スキップせずにじっと見守ります。

なんていうか、この世界に入ってくため、って感じで。

んでスタートして割とすぐに、今度は活劇刀剣乱舞ですよ。
もうね、花丸は、可愛いなぁ~うちの本丸と近いなぁって
ほのぼの系だったんですが、ガチに出撃なのでドキドキします。

うち本丸の刀剣男士たちは、こんなシリアスな戦いをしている
本丸があるんだ、と驚きながらTVをまたは録画をみているかと・・・

足首も捻挫してることだし、自転車は無理でしょ。
ってことで、ゲーム三昧の予定。でした。

結局、お母んの手首の腫れがさらに親指の付け根にきまして、
あ~あ、という状態です。明日、皮膚科に行くそうです。

実は先々週からガス台の調子が悪くて、電話したら来て
くれるのは来週だそうで。まあ結局、ガス台自体を交換する
ことになったそうなんですが、その業者さんが来る前に
換気扇を掃除しておきたいとのこと。

現場監督の指揮のもと、換気扇掃除です。
昔はね、お手伝いでやってたんですが、10年ほど前に
新しくしてからは何か自分でピカピカに保ちたいらしく、
やるよって言っても、自分でやるって言い張ってたんですよ。
今回、ついに手首が腫れたことによりわたしが掃除しました。

まあ、昔ほど揚げ物とかしないからキレイだよね。

せっかくなのでワンコも洗い、お昼ご飯つくって買い出しに行って
ようやくドラクエタイムです。

面白れぇ~~です。
序盤は下画面が2D、上が3Dなんですが、序章的なパートが
終わると選択します。っていっても、教会で切り替えられますが。

面白いなぁって思ったのが、スキルポイントの盤ですね。
今までのシリーズだと、何ポイント貯めると何を覚えられるって
感じだったのが、FF10のスフィア盤みたくなってるんですよ。

あと、フィールドとかで拾えるアイテムが、DQビルダーズの
道具があって、これはもしかして、今回は錬金窯じゃなくて
鍛冶をする系かなって思ったらあたりでした。

お約束の「返事がない、ただの屍のようだ」が「すでにこと切れている
ようだ」ってなってて、そこにも驚きです。まあ、魔物に襲撃されて
ついさっきこと切れたんだろうな状況でしたが。ほかの時はどうなる
のかなぁ、気になるなぁ。

コミケのサークルチェックもしなくちゃなぁ。
オタクって何気に引きこもってても忙しいものなのです。




nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラクエ11、始めるよぉ~ [ゲーム]

はい注目~。
はじめたよ、ではなく、はじめるよ、なのです。
予告なのです。つ、ま、り・・・まだ開封の儀も
済ませてないっす。

8時過ぎに診察券入れに行こうって思ってたのに
起きたのが8時過ぎですよ。

まあね、疲れてるしね。
昨日も遅かったしね、しかもプライベートではない
理由だと、別の意味で疲れますね。

まあ、先日「今度の土曜の朝に、出社前にくるけど
どのくらい待ちますか」ってきいたら「30分くらい」って
言われたから、まいっか、って思ったら大間違いです。

なんと、約1時間半待ちましたよ!!!!

もうこの時点で遅刻確定。
流石に勘弁してくれと思って、あと何人かって聞いたら
5人くらい・・・

いやあのさ、30分くらいって言ったじゃん!
しかも、「休み前ですから混むんです」って、それは分かるよ。
だったらさ、なんでこの間「休み前だから混みます」って
言わないのよ。ちゃんと、今度の週末土曜日にって言ったよ、こっちはぁ!
さも、今日が初めての土曜日みたく言うなよぉ。
あんたの顔、10年以上前からここの受付で見てるよぉ!!!

しょうがないので、診察券を取り返して近くで出社です。
あ~あ、ドラクエ11受け取ってからにしたかったです。

終わってみれば、すんごいテンヤワンヤの1日でした。
何て今日ってば目まぐるしいのかしら、って仕事状況でした。

しかもかなりの大雨。ソフト予約してたのって渋谷
ビックカメラだったんですが、雨だとあそこの入り口、
結構人がいてねぇ。

で、予約した時、受け取る場所が4Fじゃないかもって
言われてて、1Fのところに特設が出てたから
あ、ここか、上まで行かなくて楽じゃんって思ったら、
予約の受け取りは4Fだそうで。

う~ん、あの予告はなんだったなろうか。

あ、ちなみに昨日からお母んの手首が腫れています。
冬にもあったんですが、なんか細菌?だかなんだかの
影響でって前に診断されてました。
今度のもきっとそうだろうって。多分ですが、疲れが
溜まると、弱いとこにガタがくるやつが手首なんだなって。
わたしの場合は喉ですがね。

んだもんで、あれやこれややってたらこの時間です。
審神者としては、イベント中の大阪城掘って毛利藤四郎の
ドロップを狙いたいところです。あと、今日は活撃刀剣乱舞の
日です。正確には日付超えてますけどね。

ま、そんなわけで、もうすぐ開封の儀でございますよぉ~~~。


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DQ予約してきたよ~ [ゲーム]

ほんっとうにどこで予約するのか悩んでたんですよね。
地元のゲームショップか、それとも7時で手に入る
コンビニか、それとも・・・

第3のそれでも、の理由ですが、万が一にも召喚されたら
ってことを考えてしまいましてね。

あとね、学芸員時代の時に同じ部署に株をやってる
おっさんがいましてね。自分がよく使う店の優待券が
もらえるところの株を長い目で持っておくと、そこそこ
便利だよって教えてもらいました。

外食系はそんなに使うかなぁ~っていうのがあってね。
あと、テニミュのチケットが手に入るならってんで
マーベラスエンターテイメントの株でもって思ったけど
高かったの。んで、ビッグカメラさんの株を持ってるんすよ。

とはいっても、最低限のラインですけどね。
半期に一度、数千円分もらえるのって、そこそこ
使いでがあります。ほら、乾電池かったりね。

っていうのもあって、結局、渋谷のビッグカメラで予約しました。
いやあ、なんていうか日本の電気屋さんなのに日本じゃないみたい。

で、面白かったのが予約レシート渡されたときに、基本的には
このフロアで引き渡しだけど、もしかすると場所が変わるかもって。
もしかして、イベント的な売り場でもできるのかしらね。

あ、わたしが予約したのは3DS版です。
影像だけでみたいらPS4版も捨てがたかったんですが、やっぱり
据置機でやるっていうのは時間の制約もあるし、携帯機にしました。

毎度のことですが、言えば言霊が宿ると信じてるアレ、いきます。

ジャンボ宝くじで一等前後賞の賞金が手に入るから、そしたら
学生に戻るから、据置機でやりたいゲーム、がんがんやるんだぁ~。


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろエラーが多きなってきた [ゲーム]

思ったよりも薬が効かないです。
もっとがつっと急激に喉の痛みが
なくなるかと思ったのに・・・

って言ったら、お母んが、そんなに効いたら
麻薬でしょ、って。確かにぃ・・・そんなに
即効性がある痛み止めがあったら、それって
もうモルヒネとかだなと。

それでもマシにはなってきています。
突発的に咳が出るんですが、このまま喀血しても
いいよねって勢いです。なので、咳が落ち着いた
あとは、ものすごく声がかすれてます。
野太い身体からか細い声しか出なくなります。

あと、体力が無くなってきてるのと熱っぽいのとで手元が危うい。

早く治さないとなぁ。

で、刀剣乱舞なんですけどね、いま楽器集めの
イベント開催中です。かなりランダムで落ちるので
運任せです。今日は、三味線が1つしか落ちないです。
このままじゃあ、狙ってる新しい近侍曲が手に入らないかも。

アクセスが集中してきているからなのか、昨日あたりから
夜のプレイ時間中に、エラーが起きる回数が増えてきました。

それとも、もしかしてうち近辺の電波状況的なものが
悪いのが影響してるのかなぁとか考えてみたり。

昔、妹が携帯を片手に家の中をうろうろしてました。
なんでも、場所によって電波が入らないそうです。
まあ昔のことだし、今とは若干条件も変わってきてるとは
思うんですが、すごく印象に残ってます。



nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

眼鏡、買っちゃった [ゲーム]

5月末って、きっと今日は5月末よね。

ってことで、受け取りに行ってきました。
JINSの刀剣乱舞とコラボしたメガネフレームです。

基本、フレームのないやつかあっても上だけって
眼鏡だから、完全に覆われてると見え方とか
ちょっと不安です。

ということもあり、一期一振のフレームにしました。
好きなキャラで色も明るい色だから、そんなに
目のはしにフレームがちらつくってことも
ないのかなって。

時間の関係でまだレンズは入れてないんですけどね。

ホント、レンズが安くなったわぁ。
近眼乱視、レンズは暑くなります。
重くなるので圧縮して、変に湾曲して視界が
歪まないようにってすると、いつだったかフレームと
合わせて9万円くらいになって、驚いたことが
ありました。別に高いフレームじゃないのに・・・

ま、その頃はよく海に調査に出てたんでUVカットは
入れてましたけどね。それにしたって、安くなったなぁって。

高くなるものもあるけど、安くなるものもある。




nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感