So-net無料ブログ作成
検索選択
再就職活動 ブログトップ
前の10件 | -

1年遅いヘッドハントっていうかお誘い [再就職活動]

なんつーか1年ぶりにこんなカテゴリーに
なっちゃいましたよ。

実はですね、昨日お墓参りに行く途中に
大学同窓会から電話が入りました。
バスに乗ってたので、お寺さんについてから
かけ直してみますと・・・

なんと、同窓会事務局への就職のお誘いでした。

い・一年遅いっすよ・・・

大学の敷地内、当時の学生課のメインストリート
向かいで資料館や図書館の裏って言う、講堂よりも
門に近いところに同窓会事務局の建物があって
(建物ができるまでは学科棟の中でしたが)、行き来も
楽だし、学芸員として大学に出入りして共同でいろんな
事業をやってたりした関係で、同窓会にも出入りはしてました。
そんな関係で大学に名前が変わってからの一期生くらいの
ジッチャンたちともよく一緒に飲んだりしてましたしね。

まあ、そういう意味では、今の学長もずっと知ってる人だし
一緒に共催事業もやってきたし、学生の時から世話になってる
教授もまだたくさんいるし、先輩も准教でいるし、勝手知ったる
わたしの庭、家からも小一時間、潰れることもなく65歳くらい
どころか70くらいまで居座れそうな社団法人の同窓会事務局。

そりゃぁ美味しいっすよ。

向こうの人からも、今後のことを考えて卒業生で、在学に
女性が増えてきたから女性の卒業生で、ある程度いろんな
代に知り合いのいる人ってところで、将来的な事務局長候補と
して声をかけてきてくれたそうです。

ありがたいことです。

ありがたいことですし、確かに去年この話をもらったんだったら
まだ試用期間だったし、試用期間の2か月を待って正式に同窓会に
お世話になってたと思います。

でもさ、ようやく1年たってね、今までは教育普及的なことと
研究とってのに沿って生きてきたけど、ようやく商品を作って
人に提供して喜んでもらうってのに面白さを感じてきたことろ
だし、外に出すDMとかのデザインもやらせてもらえるように
なってきたところだし、辞めますってのもな、ちょっとなと。

石の上にも3年ていうし、ここで楽な話をもらったからって
ホイッと乗り換えては、ある意味母校の評価を落とすことに
なりそうだしな。

色々と悶々としましたし、誘惑もされるし、正直美味しい話
なのですが、辞退してしまいました。もし縁があったのなら
1年前に貰ってた話でしょうしね。それに3億円当たったら
手弁当で母校の資料館に通うって約束を教授や学長と
してるしね、それも楽しみです。

中に入らなくても外部から事務局のために何かできることが
あると思うし、これからも学祭の時とかに顔は出すし。

選ばなかったことを後悔するかもしれないけど、選んだことを
後悔するのもツラいし、まあそんなもやもやな一日でした。

とりあえずは、事務局長候補として声をかけてきてくれたことは
すごい嬉しいなと思ってます。今度遊びに行くときは、今の会社で
扱ってる主力商品を手土産にしようと思います。
nice!(72)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫が虎になるかもしれない [再就職活動]

今日の夜、明らかに今度お世話になる会社の就業時間を
過ぎた時間に携帯に電話がかかってきました。
何か23日の持ち物とか書類とかいろいろかなと思ったら
なんと、その日が暑気払いの日なんだそうです。

すでに何か予定がありますかと聞かれました。

う~ん、あるようなないような。だって、本屋とか電気屋に
行きたいくらいですもん。なので、なんの予定もないですと
答えたら、じゃあ人数に入れておきます、と・・・

精一杯の努力でかぶろうと決めていた猫が、虎になるかも
しれなくなりました。まあ最近はクリーンレバーな日々だったんで
そんなに飲めないと思うんですけどね。
nice!(60)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

決まった~~~っ、かも [再就職活動]

もしかして再就職活動が終わったかもです。

実は昨日の午後、ひとつ面接に行ってきました。
職安で紹介状をもらったところなんですが、その求人票あった
ものはすでに他の人が決まったそうなんです。なのに何で
面接に呼ばれたのかなと思ったら、その案件とはちょっと
違う、総合事務みたいのを入れようってことになったらしく
新しく求人票を出すのもアレなので、今回の案件に応募してきた
人の中から面接に呼んだそうです。

ただ、わたしの後にも、すっごくキャリアのありそうな方が
面接の順番を待ってたし、かなり畑違いの会社だし
ないなぁ~って思ってたら夕方に電話が来ました。

なんていうか、茫然・・・

日にち的には20日からがキリが良いけど週末だから、その週明けの
23日からお世話になることになったようです。
余りに意外すぎて頭がついていかず、う~ん、その日はずっとピアノだったから
先生にいって、時間や曜日を相談しなくちゃ、って考えちゃいました。

電話だけで、書類的なものが手元にあるわけじゃないから実感が湧かないですよ。

どんどん、周りの総務・経理経験者の再就職が決まっていって
だけどわたしは基本ずっと学芸部にいて、どこの面接にいっても
学芸員ってなにするのって言われて、かなり精神的にキツかったです。

それをどうしても抱えきれなくなって、少しでも軽くなるためにそれまでは
書かないって決めてたのに、ついにここで書くようになりました。
こんな愚痴めいたものをと思ったんですが、みなさんに暖かく励まして
もらったことがとても力になりました。何度も凹んだけど、どうにか次の
求人票に応募してみようと動くことができました。
本当に感謝しています。どうもありがとうございます。

職安で個別相談の予約をし、新しく20枚(サービスで+3枚)の証明写真
焼き増しして、履歴書と送付用の封筒&クリアファイル、そして大量の
140円切手を買い、紹介予定派遣の案件にエントリーして派遣会社
登録に出向き(計3社)、そんな長期戦への覚悟を決めた途端、採用の
電話がかかったので今でも騙された気分です。

だって、担当の人が「お願いしようと思います」っていうんですもん。
一言、ただ単純に「採用です」って言ってくれたら、やったーっ、って
なったんでしょうけど、やんわりとした表現だったので、こっちも実感が
じんわりな感じでして・・・。

今でも、嘘だったらどうしようって思ってます。
いつ本当なことを実感できるのかなぁ。手元にある求人票とは別件の
仕事だけど、職安に行ったら企業から連絡入ってるのかなぁ。
紹介状の裏って、採用したかどうか、不採用の理由とかを書いて
職安に送るんですよね。


nice!(70)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりね [再就職活動]

案の定というかなんというか、昨日の面接結果が出ました。

落ちました。

転職支援会社からお昼の送信、ということは、朝一で
合否結果が伝えられたということでしょう。

ちなみに、「今後も案件の開拓に努めますので」って
書いてありましたが、そんなこと一度もしてもらってないですよ。

転職支援会社との契約書を見直してみたら「最低、月1回の面談」って
書いてあって笑っちゃいました。

だって、去年の10月と11月に1回ずつ、あとは、たまたまPCブースで
出くわして、その場で面談日が決まった2月以来、一度も面談なんて
したことないですもん。

お付き合い程度の案件で、蒸し暑い中、黒スーツで自腹で面接に
行って、後味の悪い面接官で5分で終了。

そんな対応の面接官でも責任者で、放ったからしでも転職支援会社の
社員、いいなぁ勝ち組って・・・
nice!(102)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰りは神田明神&秋葉原経由 [再就職活動]

なぜか面接が2日続きました。
今日の所は、転職支援会社経由で応募したところです。

事務系の契約なんですが、雇用形態にこだわってる場合じゃ
なくなりつつあるので、行ってきました。

実際に配属される場所と事務所は一駅違うそうで、今日は総合事務所の
方で面接でした。小さめのビルの2階が事務所です。わたしが5分前に
お邪魔した時には、まだ前の方が面接中でした。

入ってみたら、さらに何セットかのクリアファイルがあったし、それぞれの
付箋で面接時間とどこからの応募なのかが貼ってありました。
きっと、今日の午前中で面接を終わらせちゃうんですね。

先に転職支援会社から連絡はもらってたんですが、女性が担当者、同席する
男性が責任者だそうです。

で、この男性が曲者でした。
目線が合わないんですよ。面接担当は女性の方なので、そっちを主に向いて
話をするわけですが、もちろん男性の方も質問をするわけで、そういった時とか
ちょっとした話の合間に目を向けるんですが、そのたびにパッと逸らされます。

こうなると、こっちも意地でも目線を合わせてみたくなります。
頑張ったんですが、最後には下を向いてしまいました。

う~~ん、な~ぜ~・・・

もしかして、会社のお付き合いで面接に呼んでもらえただけなんでしょうかね。

ちなみに、その面接時間は約5分でした。10時になる前にはお役御免です。
なんだか不完全燃焼だったので、すぐ近くが神田明神というところだったので
参拝してきました。夏の大祓の茅の輪くぐりをしてきました。

で、帰りは秋葉原方面に向かいJRで帰ってきましたよ。
スーツで某ショップの袋を持ってる男性とすれ違って、そうよね~と
わたしも寄ってきちゃいました。袋はもらわなかったですけどね。



nice!(59)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツベルクリンじゃなくてペリクリンじゃなくて [再就職活動]

クリペリンテストです。

今日ですね、ちょうど一月前に面接があったところの
社長面接と試験に行ってきました。
いやぁ、連絡があったのが先週の木曜日、ほぼ一月ぶり
なので、とっくに落ちてると思ってましたよ。

で、行ってきたわけですが、先月の面接のときに、二次に
進んだら××××テストをやるから、って言われました。
初めて聞く名前だったので、全然覚えられなかったし
かなり時間が空いたので、二次に呼ばれるとは思って
なかったのとで事前に調べるなんてできず、でしたよ。

しかも、今日も「なんだっけあのテスト、ツベルクリンじゃなくて」って
検索したのがペリクリン・・・脳細胞が弱っちゃったのかなぁ。

結局、数字がいっぱいで制限時間で計算をしていくやつって
検索して答えにたどり着きました。このテスト、気分のムラとかを
見られちゃうんですね。う~ん、わたしの判定はどうだったんだろう、
気になります。

このテストってやるのはいいんですが、1行の隙間が狭くて目が
チカチカしてきちゃいましたよ。まだ、なんとなく目の奥が変です。
こういう単純作業系のものって、ギューってのめりこむから、目が
乾くんですよね。

社長面接が終わったってことは、この先は受かるか落ちるか、
2つに1つなのです。ドキドキするし不安だけど、ある意味スッキリです。

nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面接とドラ焼き [再就職活動]

今日は浅草方面に面接に行ってきました。
時間には余裕をみて家を出たのに、まずは最寄駅からアウトでした。

二駅手前で、急行の通過待ちがあるんですが、その急行が
遅れた影響で、最寄駅にとまる各駅が2分遅れてきました。
この2分が渋谷につくときには倍になってましたよ。

そして乗り換えた先の路線も、後続電車が遅れてるとかで
途中3~4駅で時間調整を行いました。

どこに何の罠が潜んでるか、分かりませんね。

ちなみに、今日の面接はハロワの案件です。
と○ば○ゆの案件は、2回ほど変な感じだったし、そのうちの1回は
なんの説明もなく「質問は?」と聞かれ、やたらと商品売り込みアイデアを
アンケートと称して書かされたので、サイト自体を信用してないのです。

もちろん、ハロワの案件でも、電話をかけてみたら893が親会社ですかって
くらい乱暴で上から目線の対応をするところもあったので全部が全部ちゃんとした
会社じゃないんでしょうけど、ま、サイトのよりは信用できます。

で、どんくらいちゃんとしてたかと言いますと、交通費が出ましたよ。
最寄駅to最寄駅の経路を書いて実費支給でした。
うわぁ~でした。会社説明会や面接に行って交通費が出るって、バブル期の
都市伝説だと思ってました。

面接はですね、こっちは1人、向こうは4人でした。緊張しました~~。
わたしの目の前に座ったオジサマに、「まわりの人にどういう性格だと言われますか」って
聞かれましたが、そんなん基本的に言われたことねぇっす。

だって、面と向かって「○○って、こういう性格だよね」なんて、こっちからも
言わないですけども。このオジサマは言われたことがあるんでしょうか。

さて、なぜにドラ焼きなのか、なんですが、昨日お母んに、明日の面接は
雷門の近くだよと言ったら、「じゃあドラ焼き買ってきて」と言われました。

うん、まぁ、いいけどねそんくらい・・・

何でも冬に歴史ウォークで行った雷門の道路向かいのドラ焼きがとても
美味しかったので、また食べたいけど浅草まで買いに行くのは面倒だったとのこと。
帰りに雷門まで行き、客引きの人たちと日本とそれ以外の国籍の観光客の波を
潜り抜け(スーツだったから相手にされなかったです。楽ちん)、横断歩道を渡りました。

夕べ、お母んが描いた地図では、確かにそこにあるはずなのにないのです。
もしかして、と逆サイドの向かい側に行ったら、ありましたよ、まったくもう。

確かにここのドラ焼き、お土産で買ってきてくれたのを食べましたが、カステラ
フワフワしてて、ちょっと他のところのと違う生地で中の餡も美味しかったから
まいっかとね。

当のそのお店、亀十さんといいます。
もし何かの折があったら、行ってみてください。お勧めのドラ焼きです。




nice!(63)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グレーゾーーーンッ かな? [再就職活動]

ハロワの求人票では18時まで、サイトでは22時までのシフト勤務で
募集が出ていた案件の面接ですが、う~ん、グレーゾーンな印象でした。

事務所が基本で店舗管理事務だそうで、18時までの勤務で
あってるそうです。ただね、残業時間も全く書いてなかったんですよ。
もちろん、書いてなくったって月末とか繁忙期とか、そこそこ
残業はあるだろうとは思ってます。逆に、本当にゼロって方が
大丈夫なのかと心配してしまいます。

で、面接を担当した方が、「ハローワークの案件は事務所が基本なので
18時まで、そのあと残業が1~2時間」と・・・

え、それって毎日1~2時間?
だったらちゃんと月平均残業時間のとこに書いておいてくれないと。

毎日2時間残業したとして20日間勤務したら、月40時間ですよ。
それがまっさらな状態で求人票が出てるのってグレーじゃないっすか?

でも、受からないと思います。
事務もやって接客もやってっていう、垣根なくなんでもやるのは
前職がそうだったので大丈夫なんですが、何度か「人の管理を
(店舗スタッフさんですね)してもらいたい」と言ってました。
大事なこと何で4回言った、くらいでしょうか。

管理したりされたりということのないところで、チーム的に働いて
きたので、人を管理した経験はないですな。強いて言えば夏の
アルバイトさんとか、イベント会社さんとのやり取りとかくらいですもん。

とりあえず、ブラックではなかったです。
nice!(56)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

条件を変えてみてはと言われました [再就職活動]

職安で出した求人票用の履歴書を書きに、転職支援会社に
行ってきました。ブースで区切られてるし、周りの方はある意味
同志、集中して書けます。給湯器もありますしね。

途中で担当の方とお会いしました。
正社員に拘ると総務経理の履歴がある人に負けるから
条件を変えて契約社員から始めてみないかと言われました。

確かにこのご時世、経理部で簿記を持っててバリバリ数字と
付き合ってきた方と張り合えと言われても無理ですな。

さて問題は職安でもらってきた求人票の内容に偽りありな
感じが漂っていることです。某店舗の受付管理事務なんですが
求人票には9時~18時とあったんですよ。
もちろん、書いてはいないけど若干の残業があるだろうなとは
思ってます。が、問題はそこではなくて勤務時間なのです。

紹介状を出してもらうにあたって、職員さんが電話を先方に
かけた際に、採用を急いでいるので月曜日に履歴書を持参して
面接に来られるか、とのことでした。それでは、と月曜のお昼前に
面接にいくことになったんですが、どういった会社なのか詳しく
調べようと思ってHPをみたら、HPでも採用情報を出してるんですよ。

それをみたら、9時~19時と13時~22時とありました・・・

えっ、ここに書いてあるのとハローワークに提出したのとは
別もの?それとも同じもの?

他にいくつか求人票を見たんですが、ちゃんとみなさん、日によって
勤務時間がかわったり(歯医者にありがち)、月に1度早出ありとか
繁忙期は土曜出勤ありとか(卸し系にありがち)、ちゃんと書いてありますよ。

ハロワのとHPのと別物なら何の問題もないですが、同じだとすると
かなりの問題ありなのではと感じました。

とりあえず行くだけ行って真相を確かめたいと思います。





nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

選考結果が期限を過ぎても来ないのよ [再就職活動]

肩なのか首なのか肩甲骨なのか、どこが痛みの震源地か
分からない痛みですが、落ち着いてきちゃったので結局
病院には行かずじまいです。だって、前に貰ったデッカイ
湿布がまだ残ってるんですもん。

さて、実は先週(先々週?)の土曜日、9日ですね、この日に
某病院の総合受付スタッフの試験と面接に行ってきたのですよ。
受付とはいいつつも、実態は病院の総部業務を行うそうです。

わたしを含めて5人での試験と面接でした。
試験内容は一般常識とのことだったんですが、漢字の読み書き、
名言とそれを言った人の組み合わせ、古典の作者と作品名と序文の
組み合わせと言った国語の知識のほか、英文和訳、地理、世界情勢、
分数の計算等、多岐にわたるものでした。

試験の後は面接だったのですが、当日到着した順とのことで
わたしが一番でした。「総務として何ができますか」と聞かれ
総務部という部署に在籍したことはないので、総務に所属したことが
ないので詳しいことは分かりませんが、というのを言ったうえで
こういったことができるのではと答えました。

その時に、結果は郵送で通知しますって言われたんですよ。

そして翌日の日曜日の夕方、電話がありまして「最終選考に残っています」
とのことでした。そして「結果はもう少し待ってください。今週中にお知らせします」
って言われたんですよね。その「今週」って、もう終わってるんですが、まだ
何の連絡もありません。カレンダー通りにいくなら、おとといの土曜日が
期限なんですが、どうなっちゃったんでしょう。

ダメならダメで早く返事が欲しいですね。変に期待してしまって次に
進むことができません。んなもんで、昨日は1日、モンモンとしてましたよ。

最終選考に残ってるとは言われたけど、「ほかに決まったところがあったら
気にせずに辞退してくれ」とも言われました。そして面接の5人中2人が
男性でした。もしかして、なんだかんだ言いつつ、男性を採用したいのかなとか
勘ぐっちゃいます。ちなみに女性は、わたしよりも年上の主婦の方と、20代ほどの
若い方でした。

う~ん、早くいいところに決まりたいです。っていうか、決まれ~~っ(パズー風に
読んでください。フラップター上がれのあのシーンです)。
nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 再就職活動 ブログトップ