So-net無料ブログ作成
自転車 ブログトップ

味醂をもとめて〇〇km [自転車]

今日こそはってんで自転車に乗ってきましたよ。
久しぶりですね。って、坂の上の方にある
教室に行くときは晴れてれば使いますが
それって、そんなにガッチリ乗らないですし。

ちょっと自転車についての相談をしにショップに
行って、その帰りにとある酒屋さんに行く目的が
あったのでクロスバイクです。

その酒屋さん、このあいだ青山界隈の自転車屋
スタンプラリーの時に教えてもらったところです。
狛江の籠屋さんっていいます。

これはお勧めだから、と教えてもらったのが
味醂なんですよ。なんでも、すっごい美味しくて
拘って作られてるものだそうです。目印は
ラベルにある龍の絵、とのこと。
ロックもいいけど、これからの季節、お湯割りで
柚子を入れてもいいんですって。

柚子、植木で育ててるから小さいし数は
少ないけどお、ある意味、完全無農薬のものが
うちにあるじゃないか!

ってことでね、ずっと行きたかったんです。

よっぽど寒い日の夜に少しだけ梅酒とかを
飲む程度のお母んも、この話をした時には
興味津々でした。

え~と、わたしよく迷子になるんですよね。
勘でたどり着くこともありますが、やっぱり運転免許が
ないのでいわゆる土地勘的なものがないのが
原因ではないかと。

ま、一度バスとかで行ったことがある場所には
次からちゃんと記憶をたどって行けるから致命的
ではないはずです。

今回は、浄水場の所を曲がって行くっていうのだけ
断片的に覚えてて、ちゃんと浄水場で曲がったんですが
それは違う浄水場でした。本当はもう1つさきの浄水場を
曲がらないと行けなかったんですね。

それもあってかちょっとぐるぐるしちゃいました。
グーグル先生にどうにか教えてもらってたどり着きましたよ。
次からはちゃんと行くぞ。

お店の方から、リキュールだからカルアミルクのように
牛乳で割ったり、豆乳でも美味しいって。でもまあ、まずは
生のままで飲んでみようかと。

ちなみに、酒粕ならぬ味醂粕なるものも、ここの銘柄の
もので置いてありました。が、一袋2kgのみの取り扱い。
今日は瓶も背負って帰るから、味醂粕は次の時にします。

どうにか日没までに帰宅もできたし、早速開けますか。
ってこれがどうして開きません。なんでだ?って便利グッズの
滑り止めがついた軍手を使ってどうにかこうにか。
瓶の内側に結晶がついてて、これが固まってたんですね。

ふう。

家にある味醂もひっぱり出して、利き酒ならぬ利き味醂です。
この小笠原味醂は甘いんだけどコクがあって、それでいて
後味がスッキリします。うん、これは美味しいッス。
ちなみに、うちにあった味醂もそれなりにちゃんとした
ものらしいんですが(お母ん曰く)、甘いは甘いんですが
コクがないんっていうんですかね。

うん、良い買い物をしました。
ついでに仏壇のお酒を今日はウィスキーではなく
味醂にしておきました。ちゃんと2人がかりで
毒見もしてるからOKでしょう。








nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

善は急げか、もののついでか [自転車]

今日はお稽古の日、坂の途中の教室です。
いつもはクロスバイクで行くんですが、こちらは
朝からポツポツと雨が・・・

自転車置き場がそのへんの空いてるスペースって
感じの所なので、雨に濡れたらイヤだなぁてことで
今日はママチャリで行きました。

一度、軽い自転車に乗った後だとママチャリが
重く感じます。近所のスーパーに行くのとは
また別で、時間に追われてってなると速さに
差が出ますね。

あと、やっぱり坂道が登れません。毎度思うんですが
下の道に駐輪して歩きで登りたいくらいです。

そのあとは寒いしのんびりと刀剣乱舞のイベントを
こなしつつ、薄い本を片付けるかなぁって思ったら
召喚されました・・・

じゃあね、もうね、物のついでだよね。
帰りに自転車屋さんに行ってきましたよ。
近い方のがレディスの取り扱いは多いんですが
店員さんが少ないんですよね。

なので、だれかを接客中だと色々と聞いたり
することが出来ないんです。上野店だとやっぱり
男性用の方が圧倒的に多いんですが、店員さんの
数が多いので、誰かしらに相手をしてもらうことが
出来ます。

んでね、買ったよね、冬用のジャケットをね。
高いなぁ・・・でも、無いとは知れないからなぁ。

うちのお母ん、一時山にはまってました。
同世代の方たちは伯母夫婦と一緒に、あちこち
トレッキングに出てて、アウトドアにお金がかかる
というのを知っています。

なので無駄遣い、とは言われなかったです。
ただ、「やっぱり最初は店員さんのアドバイス通りに
揃えて、使ってみないと。こういうものは、形から
入るんだから」とのこと。まあ理解があって何よりです。

まずは形通りにその季節、場所にあったものを使って
みない事には自分には何をどう合わせるのが使い
易いのかは分からないですからね。


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

冬用のジャージがない・・・ [自転車]

今年は絶対、冬の訪れが早いですよ。
確かに寒くなっていく時期だけど、こんな一気に
寒くはならなかったよね・・・と言ってみるけど
毎年言ってたらどうしよう・・・

四季がある国って何気に目まぐるしいですよね。
ちょこちょこと衣替えもしてますし。

それにしても、寒いです。身体がまだ慣れてないって
いうのがあるのかもしれないですが、空気が冷たいです。

今日、会社の用事で駅の向かい側の方にある会社さんに
荷物の引き取りに行って来たんですが、空気が秋ではなく
冬だよなぁと思いました。

明日は雨なようですが、それとはまた違う理由で
自転車の乗れません。冬用のジャージがないんですよ。
ちょこちょこと帰りがけに行ける範囲の自転車屋さんに
行っては見るんですが、やっぱり女性ものって種類も
サイズ展開も置いてある在庫が少なくて選びようが
ないんです。

通販で買った方がサイズもあるし、割安ではあるんですが
やっぱり最初は実際に着て買いたいですよね。

もう諦めて、メンズのジャケットを買っちゃおうかなぁと
思いつつも、それでも肩に合わせると前がきついとか
やっぱりいろいろと合わないものがあるんですよね。

どうしても1枚が高いので、気軽に買えないだけに
なかなか冬仕様になれずにいます。覚悟を決めて
買わないと、かなぁ。でもやっぱり、女性用って
取り扱いが少ないんだよなぁ。

競技人口が少ないから取り扱いが少ないのか、
取り扱いが少ないから競技人口が少ないのか
悩ましいところです。


nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張ってくれよ、ショップさん [自転車]

イヤァ~寒かったです。
台風の被害直撃よりはいいのかなぁ~と思いつつも
寒い・・・っていうか、帰りの渋谷乗換で仮装してる
人たちがあちこちにいて、ほんとマナー悪いわっ、
ってなったけどね。

なんていうのかな?パリピ?リア充?
まあ、あんた達が見下してるオタクの方が
よっぽどコスプレのマナー守ってるよね。

街中で仮装して騒ぐって、ほんとバカじゃないの?
あ、ごめん、馬鹿そのものよね。警視庁にいなくて
良かったよ。あんた達の相手なんかしてらんないし。

って気分になるくらいのマナーの悪さですよ。

さてさて、今日は帰りがけに表参道のビアンキショップに
行ってきました。いつもお世話になるのは基本的に
自由ヶ丘なんですけどね。帰りに行こうとすると時間がね。
あと、自由が丘への定期は持ってないのだ!

こう寒いと、次の休みこそ晴れたら自転車って思っても
まずは防寒、って思っちゃうのです。去年、それなりに
そろえたけど、そろそろサイジャの冬用も欲しいじゃなぁ~い。

ってことなのです。会社から行くことを考えたら、Y'sロードさんも
あるんだけど、昼休みに電話して聞いてみたら、ビアンキの
レディースものはないんだそうで。

いや、あのね、上から下までザ・チェレステ!って固めたい
訳じゃないんだけど、やっぱり自転車と同じメーカーの
サイジャも欲しくなるってなわけですよ。

んで行ってみたらばね、なんとというか、案の定というか
メンズしかないんだってさぁ~。うん、夏もそうだったし
去年もそうだったから、きっとそうなんじゃないかなぁ~って
90%くらいの確率で思ってた。

女性用は?と聞いたら、メンズだけど着れるっていうけど
肩に合わせても胸とかさ、あとさ、袖丈の問題もありまっせ。

冬用だし下にも着るから、ってメンズにしたとしても下は
どうするのよ。パッドが違うんだから無理じゃん。
無理矢理、上だけ下は別のメーカーってことですかね。
なんていうか、下着の上下がセットじゃない且つ色も
合わせてないって感じですかね。

やっぱりさ、ブランドショップなわけだから、他の自転車屋さんで
扱ってなくても、ちゃんと扱って欲しいなぁって思うわけです。
ちなみにね、レディースのウェアが存在しないわけじゃないんです。
ちゃんとあるんだけど、日本の方で扱ってないんですって。

これは、週1回はビアンキジャパンにレディスのウェアを扱う
ように要望のメールなるものを入れるべきですかね。

あ、蛇足なんですがレディスって大抵XSとかしか残って
無いよねって話しになりましてね。普通、Sサイズの
ウエストって60cmじゃないですか、どんだけグラビアの
スリーサイズに騙されてるんでしょうね。やっぱり女性ものの
ウェアでも仕入れるのは男性だからですかね。ってショップの
店員さんに言ったら、「えっ、ウエスト60cmってありすぎ
じゃないですか!」・・・

こいつ、ヤンジャングラビアのスリーサイズ、頭っから信じてやがるぜっ!!



nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱ歪んでたらしい [自転車]

天気予報で連休は晴れってのを見てすぐに
ショップに電話を入れてました。先日、無理な
横入りをされたことが要因?原因?で落車
したので、ちょっと心配だったのでメンテナンスを
お願いしました。

右側を下に転んだから、やっぱ心配じゃない?

とにかくゆっくり、あんまりギアチェンジもせずに
進みます。で、BBQ禁止って書いてあるあたりで
結構なグループがBBQしてます。

あれ、おかしいな。日本語、読めない人たちかな。
んでね、このBBQの一因らしい女の人たち3人が
横に広がってたんで、「自転車通りまーす」って
声かけたらなんと、逆に道をふさぐように避けられまして・・・

いや、そんなガタガタした草むらの方を空けてもらっても
ちょっと困っちゃうんですが。てか、ママチャリでもそれって
困っちゃうと思うよ?

まあそんなこんなで、自由が丘のメインストリートを
行くとショップには行きやすいんだけど、横断歩道なんて
無視&逆走のカルガモチャリが多くて、もう嫌だなって
思ってるので、ひとつ横の踏切を使いました。

こうするとね、住宅街を行けるんで少しはマシなんです。
ただ、やっぱりいきなり変なとこで渡ってきて立ち止まって
写真を撮る人がいてビックリしましたが。

電話でもある程度事情は説明してたんですが、右を下に
して転んだことと、対向の人がスピード出し過ぎて曲がり
くれなくて突っ込まれそうになってよけたら自分がフェンスに
突っ込んだこと、ハンドルがはまってなかなか取れなかったこと、
店員さんに伝えました。

バラしてみてくれるっていうことで、上のカフェでのんびりと
待つことにしましたよ。どこか出かけますかって聞かれ
ましたが、靴がね違うから歩きにくいしね。

ぼ~っとカフェラテ飲みながら置いてある雑誌を眺めてました。

若干、後ろの方がゆがんでたそうですが、それ以外は
大丈夫とのこと。そのうち転び方も上手くなるからって
言われたけど、それは嫌だなぁ。本体に傷ついちゃうし。

でも、細かい傷はつくものだから、だそうで。

ってことは、キズパッドも荷物に仲間入りしないとですね。

あ、帰ってからゴロゴロしてたらワンコも隣でゴロゴロです。
ちょっと前までは、伸び-ってしてたのに、いつのまにやら
ぐるっと丸くなってニャンモならぬワンモナイトを形成して
ました。気温が高いとはいえ、秋なんだなぁとシミジミです。


nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカーと野球が嫌いになりそう [自転車]

今日、久しぶりに晴れたのと休みの日と
用事がないのとが重なりました。

ま、本当はね、積み上がった薄い本を
まんだらけに持って行くとかしないと
いけないわけですが、そこは目をつむって
いただいて、自転車乗ってきました~。

やぁ~、久しぶりですね。

お稽古に行くときは、線路の向こう側の坂の上なので
クロスバイクは必須なんですが、サイクリングとして
乗るのは久しぶりなんです。

X脚対策としてクリートの調整とかしてもらったし、
その時に言われたのが、しばらくはギアを軽くして
踏み込まないで、距離もほどほどにしておいて
様子をみてくださいとのこと。

久しぶりに暑いし自転車も久しぶりだしなので、
本当にゆるっとでした。

ま、それ自体はいいんですよ。風もあって快適でしたし。

ところがね、いやぁ~な目に遭いましてね、しかも2回・・・

まず1回目。国立の所に木製の小さい橋があります。
遡って来るときは、市街地の角を曲がると、その橋です。
なので、わたしはかなりゆるゆるとした速度で、その橋が
見える曲がり角に侵入します。もちろん、戻る時も下が
ガタガタするっていることもあって、ゆっくりです。

そしたらね、今日の戻りの時、市街地側からかなりの
スピードで侵入してくる人がいました。わたし、もうすぐ
橋を渡り終わるんだけどってタイミングです。
そしたら案の定、角度が付いて大きく曲がってきて
本来左側通行の方に入れず、わたしの向かい側に
侵入してきました。ぶつかりそうになるから避けるかと
思ったのに避けないからこっちが避けたら、フェンスに
ぶつかりました。フェンスの隙間にブラケットが挟まり
ましたよ。しかも、車体に傷がついたパート1・・・

そして2回目、いつも第三京浜のところで多摩サイを
降りて帰宅します。ここ、横断歩道を渡った先が
植え込みがあって、それを廻り込むようになってるんです。
なんだろ、半分だけロータリーな感じ?

横断歩道を渡ったら、なんとわたしの前の人がいきなり
急ブレーキをかけました。何かと思ったら、その前の
ママチャリが1mもないくらいのその道で、いきなり
止まったんですよ。そして、次々と、左カーブなのに
左側から侵入してくる少年野球と少年サッカーの
大群をその保護者の群れ・・・

それってさ、すっごい横入りじゃない?
オッサンの急ブレーキをどうにかしのいで発進しようと
したら、そこに集団が左側から入り込んできたんですよ。

これは流石にしのげず、落車しました・・・
でさ、こいつらさ、自分たちが横入りしてきたからその結果
わたしが落車したのに、謝りもしないんですよ!
なに?スポーツって礼儀が大切とか言ってんじゃん?
全然そんなことないよね!

こいつらってさ、ただでさえ集団で無理な追い越しして
きたり横入りしたりして来るのにさ!!

右側に落車したからスプロケットが心配です。
帰ってスタンドにはめてからペダルを回してみたら
そこはかとなくギーギーいいます。

あぁ、次に自転車に乗る時はショップで診てもらう日ですよ・・・


nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感
自転車 ブログトップ