So-net無料ブログ作成
検索選択
日々徒然 ブログトップ
前の10件 | -

何万分の一とかいうけどそれはわたし [日々徒然]

昨日はなぜか急にもっのすごい眠気に襲われて
寝落ちしてました。気が付いたら、あれ日付を
またいでる・・・

だよね、だってお昼過ぎのこっちの部署の交代も
終わってないのに召喚されてから、ほぼラスト
まで現場だもん。

慣れないし結局ホームじゃないから疲れるのよね。

ってことにしておこう。決して年齢のせいで週末まで
体力がもたなくなったとかではない。決して・・・

でね、よく宝くじに大当たりする確率なんてとか
言われてるじゃないですか。何千分の一とか何万分の一とか
なんかとにかくすんごい低い確率だって。なかには、本当は
誰にも当たってないんだ説までありますよ。

でもね、わたし当たると思うの。
なんでかっていうとね、今のわたしの境遇自体も恐ろしく
確率の低い状況だから。

学部&専攻科で学んだ分野の博物館の学芸部に
配属→東日本大震災、建物は損傷していないものの
不特定多数の入場に支障ありとかで閉館→失業

ね、かなりないでしょ。こんな学芸員、いないと思いますよ。

かなり前にも書きましたが、わたしの学科では基本学芸員の
実習枠に入れないんですよ。別の科優先だけどっていうことで
説明会出席が必須っていう条件での選考だったのに、出席は
取らない、レポートは先輩の丸写し、っていう人たちがぞろぞろ
選考を通っているという理不尽さ。ま、もちろん学生課に抗議
しましたけどね。

就職活動でも面接で、これをちゃんと伝えました。
「という事情で実習には行ってないけど授業は全部取りました」と。

で、学芸員補として入って制度を利用して学芸員を正式に取得
ってコースをたどりました。

大学で専攻した専門分野に学芸員の資格を持たずに学芸部に
採用されて、その後に学芸員を取得したのに、建物が現存してる
にもかかわらず地震を理由に閉館→学芸員じゃなくなる。

ね、これって「学芸員」のなかでみたらすごい確率でしょ。

こんな状況になるってのと、宝くじで一等賞が当たるのと
たぶん一等賞当たる方が簡単だと思ってます。

あ、シャトレーゼね、なんか昨日からTLでバスの時刻表と一緒に
よく見たんですよね。ちなみに初めて知りました。でもうちの
近くは各駅しか停まらないから、都心すぐだけどやっぱ都心じゃ
ないのよねってエリアかと思います。


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

充電しながら放電した [日々徒然]

今日の朝、さて忘れずにスマホを、と思ったら
もっのすごく熱かったです。

え~~何が起きたの、壊れたの?

と思ったら、なんと、とあるアプリが起動していて
それが原因で熱くなってたみたいです。

コンパスのアプリを入れてるんですよね。
で、起動すると水平に8の字を書いて
方位を補正する画面が最初に出るんですよ。

どうやらこれのために電力を使ってたようで
充電しつつも放電ってなってたみたいです。

うん、やってもーたわ。
充電器持って行こうかなぁ、でも今度は会社に充電器を
忘れて来ちゃいそうだしなぁと悩みましたが、思い出しました。

会社にね、充電器があるんですよ。
買い替えた時に使わなくなった、古い充電器だからって
誰のだったか忘れたけど置いてあるんです。

型が合う組はありがたく緊急時の充電用として
使ってるんですよね。ってことで、50%弱のまま
家を出ました。

ないよりはあった方がいざって時に便利ですもんね。


nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい宿題 [日々徒然]

朝からミサイルが飛んでくるだのどうだの。
よく分かんないです。

万が一、万が一ですよ、万が一に備えてって
ことで、一応今日の事務所では窓を閉めておこうって
話しが出ました。うん、本当に万が一ね。

そのついでに、避難するときはとかいう話が出ました。
その時に、粉塵が舞うからマスクっていのに続いて
内臓の圧が上がるから口を開けるとかいうコメントが
でました。

うん、それわたしも聞いたことがあります。
どこで仕入れたのか全然覚えてないんですが、爆風に
備えて目と耳を押さえて口を開けるってやつです。

ホント、わたしてばどこでそんな情報インプットされたんだろう。

今日は久しぶりに学芸員時代の上司と会ってました。
たまに会うんですよ。もともと大学は違っても
学部は一緒だから話合うしね。

わたしたちは人集めのエンターテイメントで資料を
展示してるわけじゃないから、できることできないことが
ある、ってスタンスが同じなんでね。

よく外部からきた訳の分かってない役員相手にケンカしそうに
なるのを止められてました。だってさ、見せたら人が来るって
そんな理由で展示してたら傷むわっ!

ってことで、宿題というか依頼を受けまして、しばらくは
刀剣乱舞の大阪城を掘りながら展示パネルの案の
データを作成する日々です。

一応、第一次締め切りが5月10日くらいってことになりました。

あ、でね、なんか今日ソネブロ重いです。
刀剣乱舞も思いから、うちだけかもしれないですが。


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホに留守番させてしまった [日々徒然]

朝ってなんで眠いのかなぁって、そりゃ早寝しないからですな。

ああー1週間が始まる~って重い気持ちで起きて準備して
出社して、ってあれ、躓きました。電車が止まってます。
う~ん、線路内人たち入りかぁ。動きそうだけど動かないなぁ。

すぐに振り替えにはならないけど、ちょっと時間かかりそう。

ってことで会社に連絡しようと思ったら、スマホが
ないではありませんか。

うわぁ~置いてきちゃいましたよぉ。
刀ステのDMMとマベ先行が今日までだから、同僚ちゃんに
お願いしようと思ってたのに、これって見せる物が無い!

持ってりゃ持ってたで何だかんだ情報が気になるもんですが
無きゃ無いでどうにかなるもんですね。

ま、どこかに出かけるとか待ち合わせしてるとか言うのが
全然無い日でしたから。

うん、携帯不携帯にならないようにしなくちゃね。


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八重も雨で散っちゃうの? [日々徒然]

やっと土曜日~~。
最近、週末が恋しくて仕方がないですよ。

っていっても、召喚されましたけど・・・
平日よりも遅く出社でいいのが唯一の救いです。

一応、天気予報で夜に雨マークがついてたし
折り畳み傘があると安心っていってたから
持ってはいましたけど、夕方で降り始めたのは
やられた感がありました。

しかも、なんか寒いんですけどぉ。
長袖のヒートテック着て薄手とはいえセーター着てるのに
寒いって、これてやっぱり陽射しがないからですかね。

裏の公園は八重桜が満開だというのに。
明日は新宿御苑に行く予定だというのに。
染井吉野に引き続き、八重も雨で散っちゃうのかしら。
もってほしいなぁ。

あ、今日ね、舞台刀剣乱舞のDVD封入シリアルコードでの
先行当落発表だったんですよ。外れましたよ・・・(号泣)
しかも、すでに転売にかけられてるの。くっそ~~~。
滅せよ!!!

今日からのDMMとマベ先行で当たって欲しいな。
てか当たれ!
複数回行きたいなんて贅沢は言わないです。
せめて1回、行きたいのだ。
頼みますよ、ご先祖様。ってことで、帰りにお仏壇用に
お菓子を買いました。抹茶バームです。

ま、お母んとわたしも食べましたが。


nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝起きたらヤバかった [日々徒然]

なんだか怒涛のように過ぎて行く1週間です。
ま、遅く感じるよりはいいのかなぁなんて。
今週はちょいちょい現場に召喚ですが
1~2時間ほどなので、まいっかと。

ここんとこ、昼間の気温が高い日が多いですが
それでも朝晩はそれなりに肌寒いと思うんですよね。
特に夜。帰りに風があると寒いと感じます。

で、今日の朝。
曇ってましたよね。ってことは陽射しが入ってこないと。

それでいって暑くも寒くもないんです。
つまり、春眠暁を覚えず状態でした。

いやぁ、ヤバかったですよ。
これ、アカンやつ!って時間でした。

それでも朝ごはんを食べることは譲れません。
食べたり食べなかったりって食習慣だと大丈夫なんでしょうけど
朝食べないなんてありえない習慣なので、どうしても食べますね。

てか、空腹であのラッシュに乗る気に何てならないの。
今日も頑張ってラッシュに乗るの。

なんて思ってたらJRに積み残されました。
っていうか、あのギュウギュウに乗る気にならないし・・・

1本見送ってもまだ間に合うから、待つわ。ってなりました。

もう少ししたら、暑さで目が覚めるようになるんですかねぇ。


nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野の案内看板にまた騙される [日々徒然]

今日の帰りは家とは逆方向に行きます。
上野の明正堂さんに行きたかったんです。

なぜなら、集英社のオレンジ文庫「時をかける 眼鏡」シリーズの最新刊発売日なんですよ。

椹野さんの小説大好きなんですね。
BLも書かれますが、ミステリー的なのもだし
ファンタジーのもまた良いのです。

もう1つ最近角川で出してる「最後の晩ごはん」
シリーズも好きです。これは、なぜかお母んが
読み始めてます。

ご飯系のシリーズだと、途中で止まっちゃってるけど
講談社の「にゃんこ亭」シリーズも良いよって言ったら
晩ごはんシリーズ読み終わったら読むって言ってます。

なぜアニメイトで買わないのか。
それはですね、明正堂の上野店つくショートストーリー
ペーパーが目当てなんです。

ショートとは言え、読みたいじゃないですか!

いつもはウォーキングだよっていいながら、職場から
歩いて行きますが、ひよって電車です。
歩きとはちょっと景色が違うから一瞬迷いましたが
すぐに見つけました。

で、新刊島に行ってみたら・・・
バチカン奇跡捜査官シリーズも発売になってるではないですか!
しかも、コミカライズのほうも!

あとは、アニメ化記念表紙が先に出てて通常版は
まだなんだと勘違いしていたカブキブ!の新刊を
お買い上げです。

本屋に行くと、なんで予定よりも多く買っちゃうんですよね。
不思議です。アニメイトでも、なぜかいつも予定より
重くなってるんですよ。

早く読みたいけど、あと1/3残ってる、うちの執事が言うことには シリーズを読み終えないとな。

あ、書き忘れに気がつきました。
何に騙されたかってね、帰りに改札のところで
「新幹線乗り場」ってデカデカとあって、
在来線はどこだろうってなったの。

前にも、えっ、ここからだと山手線乗れないの?
ってなったんですよ。んで、ホームに行く
上り階段の壁に公園口ってあって、この上って
ホームじゃないのぉ?ってなったの。

渋谷ダンジョンは得意なんだけどなぁ~。



nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下着売り場での若手男性社員 [日々徒然]

今日の帰りは、最寄りのデパートに寄り道です。

いやねぇ、先週ハガキが届いたんですよ。
ワコールのセールやりますって。

あぁ~そう言えば、自転車用になにかスポーツ的な
下着が欲しいなぁなんてワコールのやつ買ってますね。
なので、セールの案内が届いたのかぁ。と納得です。

そんじゃまあ行ってみますか、ってことなのです。

うん、平日だけあって人が少ない。
って言いたいところでしたが、やはり初日だけあって
賑わってますね。

セール会場の入り口とかで呼び込みしたり、買い物
袋を渡してくれたのは、若い男性職員でした。

何となくですが、今まで下着のセール会場にいる
男性社員さんって、フロアとかのえらい方で、
会場が混雑するから動員されてるってイメージが
ありましたが、今は違うんですね。時代ってやつ?

まあぶっちゃけ、そこそこちゃんとしたメーカーの
下着を定価で買うと、良いお値段になるんですよ。
毎回、下着(パンツじゃないよ)を買う時って、男性が
それなりのメーカで買うと、いくらするんだろって
考えちゃいます。

男性用の下着セールという現場に出会わないところを
みると、セールにするほどでもないしそこまで目玉的な
商品ではないってことなのかしらねと。

それにしても、下着のセール会場って大変だなぁって
思います。サイズごとに細かにワゴンが分かれて
ますもんね。

靴や服でもそうだけど、標準的なサイズがやっぱり
出ている量が多いです。
ちなみに、下着において標準的じゃないサイズは
やっぱりデカいのかなと思ってます。

カップでいうとF以上とか、アンダーでいうと90cm以上とか。

前に、靴売り場を見ていた時に23cm前後が一番リボン
ついててもバランスが良くて可愛いなって思ってました。
自分のサイズが間抜けに見えたりなんかして。

今日の下着でも、ざっと見た感じ70Bとかが一番デザイン
カップのバランスが良いように思いました。
ぶっちゃけ、数少ないけどあって「セールに出てくるんだっ」
ってびっくりしたHカップなんてもうただのデカい布ですよ。


あ、わたしですか?残念ながら可愛いバランスサイズではないです。
不二子ちゃんのように、ボンキュだったら自慢ですが、ボンドンバン
だもんね、胸囲が前側だけじゃなくて背脂も含まれちゃうんだぞ、
この体型でBだったら腹の方が太いよ、それってビア樽体型じゃん。

ってな感じでございます。
学生~28くらいまでは、セットアップのがいいって思って
ましたが、今はどうでもいいです。っていうか、レースや
化繊なんて汗吸わないどころか、カユイので無理です。

そういうとこ、我慢しちゃう辺りが若さよね。ってことが
分かるくらいには年月を重ねたぜ。
もういい加減、腐女子じゃなくて貴腐人な年齢だもんね。



nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思わずアイスクリーム買ったよね [日々徒然]

はぁ~~昨日は散々でしたな。
朝から頭が痛い&気持ち悪いだったけど
あんなに目が廻ってぐるぐるするとは
予想以上でした。

一応、予報よりも早く低気圧が過ぎ去って
くれたのか、今日の朝はちょっと寝不足っぽくて
ぼやーんとする程度になってました。

そして、何着ていいのか分かんないんですよぉ。
暦的にはまだ4月だし、昼間に出歩くわけじゃ
ないし。ってことは帰りの日が沈んでからの
気温を考えた方がいいのかなって。

結局まだヒートテック着てるわけですよ。
でも正解でした。なぜなら、事務所に冷房が入って
寒かったんです・・・いやぁ、ヒートテックで良かったです。

わたし的には、暑いって感想はない日だったんですが
あんまりにも周りが暑いっていうし、帰りがけにも
妙に薄着の人が多いもんだから、うっかりアイス
買ってしまいました。

抹茶のパピコ、美味しいですなぁ~。

うん、流されたっていいじゃない、日本人だもの。
って気分です。にしても、パピコ食べてたら喉と
背中の方が寒くなってきました。白湯飲んできます。


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頭がぐるぐるぐるぐる [日々徒然]

低気圧ってやつですよね。はい。

朝~夕方くらいまでは、ちょっと頭が痛くて
気持ち悪いくらいだったんですが、だんだん
あたまがぐるぐるしてきて、帰ってからは
目が廻ってます。

さっきまでしばらく横になってたんですが
ダメですねぇ。いまもぐるぐるします。

これは、かなりの低気圧なのか、わたしと
相性が悪いのが来るのか・・・
nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々徒然 ブログトップ