So-net無料ブログ作成

提灯をしまうよ [日々徒然]

夜中に2回目が覚めました。
暑かったんですよね。いつもと同じように
寝る直前まで冷房かけて、って感じだったんですが。
何が違ったのか・・・

それもあって睡眠が足りなかったからか、朝に
何度か起きて寝てを繰り返して、気が付けば
10時でした。

ビックリ!

すでに外が暑いので、ワンコの散歩はお預けです。
すぐに裏の緑道公園に行ってしまうので、比較的
夏でも遅い時間に散歩に行けるんですが、さすがに
この時間でしかもこの暑さ。無理ですね。

ワンコには、外が暑いからと説得して我慢して
もらいました。あー、明日はちゃんと行かないとなぁ。

さてさて、お盆が終わって週末。
こういったものは地元の習慣なんでしょうか。
精霊馬を作ったことがないし、迎え火も送り火も
したことがありません。ただ、提灯は出すんですよ。

組み立て式なので、これを組み立てるのもしまうのも
わたしの仕事です。大抵、甲子園みながら組み立てて、
甲子園みがなら解体・しまう作業をしています。

昨今は気温も上昇してますし、選手の将来を考えれば
玉数制限をするべきだし、延長にも条件をつけないとって
いうのはすっごく分かるし賛成です。

が、なんていうかね、まだ慣れないですね。
今日の第二試合の延長戦が、途中からタイブレーク制に
切り替わって、なんか見てて変な感じがしました。

ここまでくればどっちが勝ってもおかしくないカードです。
毎年思うこと、甲子園の傍に住んで全部の試合を見てみたい。

ルールもですけど、道具やら何やらを詰めるスポーツバッグは
ほぼほぼリュックタイプになりましたね。時代ですねぇ。


nice!(47)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 16

wildboar

時代の流れで色々な所で少しずつ変化していきます。
すべて賛否両論ありますが、中庸で行くのが良いのかな?
by wildboar (2019-08-18 05:24) 

ぽちの輔

夕方になれば涼しいと思ってるのか
ゼェゼェ言いながら散歩してるワンコと会います。
「裸足で歩いてみろよ!」と言ってやりたいところですが
そういう感覚の持ち主には効果がないでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2019-08-18 06:54) 

斗夢

選手の将来を考えるのは選手自身と監督でしょ。
TVなどでも色々喋っているやつがいますが、
話題作りをしているのかと思うことがあります。
by 斗夢 (2019-08-18 10:26) 

とし@黒猫

精霊馬、作らないんですか。
なにげに難しいです。
キュウリは、ぐぐっと弓なりに反ってないとサマになりません。
ナスは、ゆるい曲線で、うつむき加減に見えるように。
その条件にあう、キュウリとナスが、お店になかったりします。
by とし@黒猫 (2019-08-18 12:54) 

横 濱男

暑いさなかのワンコの散歩は、酷ですね。
アスファルトが熱を持っているから、ワンコにも靴がいるかも。。
でも、履いたらワンコは歩きにくいよね。。
by 横 濱男 (2019-08-18 14:54) 

ゆうみ

私の田舎も 提灯さげます。
組み立て 片付け おつかれさま
by ゆうみ (2019-08-18 17:47) 

ヨッシーパパ

わが家には、代々そのような慣習をお盆の時期に行ってきたのかどうか?全く記憶にありません。
by ヨッシーパパ (2019-08-18 18:34) 

ニッキー

うちの近所は提灯もないので、お盆を感じさせません。
盆を感じるのは墓参りに行った時くらいです(⌒-⌒; )
最近はスーパーでも盆のナスやキュウリのセットを
見かけなくなった気が(*_*)
by ニッキー (2019-08-18 21:12) 

みずき

wildboarさま

今と昔じゃ指導方法も違いますし
何よりも暑さが違いますよね。
選手もですけど審判の方への負担も大きそうです。
少しずつ時代に合わせて変わっていければいいですよね^^


by みずき (2019-08-18 22:07) 

みずき

ぽちの輔さま

今時の夏で、夕方になったからって
涼しいわけがあるかって言ってやりたく
なりますね。アスファルトがどれだけ
暑くなるのか、まさに裸足で歩いてみて
欲しいです!
by みずき (2019-08-18 22:08) 

みずき

斗夢さま

選手と監督が、周りに流されないで一番いい
選択ができるのが一番ですよね。外野から
変なこというやつに一線引くためにルールが
作られるのかなと。タイブレーク制はサッカーの
PKだと思えばわかりやすいですし^^
by みずき (2019-08-18 22:10) 

みずき

とし@黒猫さま

スーパーの規格に合わせると、すごいまっすぐな
キュウリになっちゃいますね。近所の直販所で買うと
なかなかに芸術的なそりのキュウリがあります。
来年あたりは、変わり精霊馬に挑戦してみたいです^^
by みずき (2019-08-18 22:12) 

みずき

横 濱男さま

夏のアスファルトを裸足で歩くし、体長的にも
地面に近いですしね。緑道公園を歩きますが、
それでも9時半がリミットだと思ってます。
夕方に行くとやぶ蚊がすごいので、なるべく
朝に行くようにしています^^
by みずき (2019-08-18 22:13) 

みずき

ゆうみさま

解体するだけなら楽ですけど、箱にきっちり
収めなおすのが何気に手間ですよね^^;

by みずき (2019-08-18 22:14) 

みずき

ヨッシーパパさま

わたしも、キュウリで馬を、ナスで牛を作って
迎え火と送り火があって、というのは
知識としてあるんですが、祖母もやっていなかったので
何かしら他の習慣があったのではと思うのですが・・・
ただ、提灯がたくさん仏間に並んでたのは覚えてます。
母に聞いても、特にお盆の火をたくとかしなかったとの
ことなので、地域ごとに習慣があるんだなと思いました。
by みずき (2019-08-18 22:16) 

みずき

ニッキーさま

初盆の時だけ白い提灯って地域もあるみたいですよ。
スーパーの入り口のコーナーで、蓮の葉や藁とか
売ってたりはしますが・・・
住宅事情として難しいものがありますよね^^;

by みずき (2019-08-18 22:21)