So-net無料ブログ作成

サイコンと戦う [自転車]

ようやく自転車乗れました~
待ってましたよ、雨マークのない
降りそうにないこの天気を。

なぜなら、自転車がドロドロになったら
それを洗う気力が走った後に残ってる
気が1mmもないから、です。

使い方が良く分かんないと嘆いていた
ガーミンは、どうにかこうにかPCに
繋いで、場所を入れてルートを表示
させることを覚えました。

一応、出発地点としていつも多摩サイに
上がった時に出る場所にして、ゴールを
ビアンキ立川店に。

でも、その時点で引かれたルートが
かなり早い時点で一般道を走るルートで・・・

いや、多分この方が走行距離的には
無いんだと思うんだけど、一般道で繰り返される
信号待ちでのタッチアンドゴーが嫌なのよ。

ビンディング外すたびに足をひねるのが、積もり
積もって帰ってきたときには膝に影響大なのよ。

というわけで、ここで曲がれという指示を無視して
ひたすら多摩サイ右岸を上流へ向かっていきます。
何度も反転しろという警告音を出すサイコン、気にせず
進むわたし、そのたびにリロードされ新しいルートが
引かれ・・・

その反撃なのか、国立で一般道に出るときに
ここを左折って指示出てるところが、畑でした・・・

なんで?

まあその後も、ちょっと分かりづらくてですね。
南武線の踏切あたりで「終点」って出てね。
イヤちょっと待って、もうちょっとナビしてよ。

車運転する人ならいいけど、わたし陸上の免許ないんだから。

取りあえず進んでみたら何だかぐるっと回り込む
ルートが引かれて、とりあえず行ってみたら
西国立の駅に着いちゃって、何で何で?

そのあと、どうにかこうにか辿り着いたんですが
当たり前の顔して、「目的地:正面」的なメッセージが
出てきましたね。なかなかやりおる。

ビアンキ立川に行く途中の標識で、日野橋ってあったので、
帰りはそこを曲がりました。なんか、あっけなく多摩川に
着きましたよ。

そっか、今度はここから一般道を上がって行けば
すぐそばがショップだね。っていうか、迷ったり
暑かったから途中休憩入れたりしたから、約2時間弱。

う~ん、遠い、遠いよ。今までの自由が丘店がどれだけ
近くて便利だったか痛感ですよ。しかも、自由が丘店
ならカフェ併設だから、自転車みてもらってる間に
休憩できますしね。

また近くの多摩サイ沿いに帰ってこないかなぁ。

あ、久しぶりだったのと暑かったのでかなり疲れました。
んでもって、やっぱり膝に負担がかかってました。
今、アイシング中です。冷えすぎて痛いですが
気持ちいいです。


nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 20

wildboar

目的達成でしたねぇ。
by wildboar (2019-08-24 23:43) 

ゆうみ

良かったね。
お膝早く良くなりますように
by ゆうみ (2019-08-24 23:53) 

斗夢

ナビはなにか基準にしているんでしょうね。
お客様の経由地などの希望は受け付けないのかな。
by 斗夢 (2019-08-25 06:18) 

ぽちの輔

ナビは使った事が無くて・・・^^;
ナビより地図が好きなんですが
最近は種類が少なくなって
自分に合った使いやすい物が見つかりません。
by ぽちの輔 (2019-08-25 06:29) 

ニッキー

この暑さの中、2時間お疲れ様でした(_ _)
カフェが併設されてるかされてないかって大きいですよねぇ( ^ω^ )
膝、お大事にしてくださいね(_ _)

by ニッキー (2019-08-25 07:20) 

あとりえSAKANA

暑い中雨を避けての外出、お疲れさまでしたー。
ナビ、早く信用できる精度になれば良いですね。
(昔の車についているナビはこんな感じでした。
地元を走ると「なぜそんな案内に?」みたいなね。
入れない車幅の道を案内されたり(-x-;))
by あとりえSAKANA (2019-08-25 09:26) 

とし@黒猫

ロードじゃなくて、クロスが欲しくて、ジャイアントを物色したことがあります。
ビアンキのお店が近くにないし、お値段が予算オーバーなので。
でも、紫外線が強敵なので、いまだに手出しできていません。
NHKのパラリンピックCMで、片足でペダリングする選手と並走・・・  弱ペダ、改めてみると、テンション上がってきます。
by とし@黒猫 (2019-08-25 10:06) 

横 濱男

そんな遠くまで行ったら、2日ぐらい寝込みます、、。(^▽^)
いいチャリは、許可が下りないので買えません。
ジャイアントも勿体ないと言われたからね。。(~_~;)
by 横 濱男 (2019-08-25 16:05) 

ヨッシーパパ

車のカーナビもお馬鹿に悩まされますが、自転車用もなかなか特性をつかむのに時間がかかりそうですね。
by ヨッシーパパ (2019-08-25 18:20) 

みずき

wildboarさま

どうにか第一目標達成です!
また気候がよくなったら、メンテナンスに
持ち込もうと思います。問題はクロスの方で
これで行くと、もっと時間がかかるんですよね^^;
by みずき (2019-08-25 21:52) 

みずき

ゆうみさま

久しぶりで気持ち良くて、ぐいぐい
回しちゃいました。膝は、どうにか
復活です。まあ、仕方がないのです^^;
by みずき (2019-08-25 22:01) 

みずき

斗夢さま

多分ですが、もっとちゃんと使いこなせる
ようになれば経由地も含めて入れられると
思うんです・・・使い方の公式動画が英語で
取りあえず最初の起動とメニュー画面表示まで
やって、ちょっとくじけました^^;
by みずき (2019-08-25 22:03) 

みずき

ぽちの輔さま

わたしは車の免許がないので、妹とかが
運転してる横にいるだけなんですが、
紙地図の方が見やすいなと感じました。
カーナビって何だか見づらいですし、
あとちょっとって所で「目的地周辺です。
お疲れ様でした」って終わっちゃって
ビックリしました^^;
by みずき (2019-08-25 22:08) 

みずき

ニッキーさま

この暑さ&久しぶりのライドで
ちょいちょい休憩入れないと
倒れちゃうかもって感じでした^^;
カフェが併設だった自由が丘は
そのまま休憩も出来て良かったんですが・・・
by みずき (2019-08-25 22:13) 

みずき

あとりえSAKANAさま

場所によっては川に近いところもあるので、
この時期の急な雨は怖いので避けちゃいました^^;
気持ちズレが生じるみたいで、畑の所は所有者の
方が通りそうな道があったので、ここを指示したのか
その5m位先を指したのか謎のままです・・・
by みずき (2019-08-25 22:16) 

みずき

とし@黒猫さま

ジャイアントさんも良いのを出してますよね。
わたしは一番近いのがジャイアントさんで、
見に行ったんですが、やっぱりチェレステの
色が良くてビアンキにしちゃいました^^;
みなとみらいのビアンキショップなら、
近いのでは?
https://www.bianchi-store.jp/storelist/yokohama
by みずき (2019-08-25 22:22) 

みずき

横 濱男さま

良いチャリって、本当に高いやつは
これで屋外を走るのかってくらいに
お高いですよね。まあ、乗ってこそ
ではありますが^^;
気に入った自転車の方が乗る頻度が
増えますし、結果1ライドあたりのお値段は
安くなりますプレゼンでどうでしょう?
by みずき (2019-08-25 22:25) 

みずき

ヨッシーパパさま

大きな交差点や橋はバシッっとはまるけど
住宅街の小さな路地はずれがあるのかなと
いう印象を受けました。もうまずは使って
見るしかないですね^^;
by みずき (2019-08-25 22:28) 

kame

自分はサイコンとストラバを同時に使っています。
ナビはグーグルマップの頻度が多いです。
クリートがもう少し気持ち良くスコっと外れたら膝も楽なんでしょうけどね。

by kame (2019-08-25 22:47) 

みずき

kameさま

やっぱり複数の方が安心ですね。
踏切で「終点」てされたときは、スマホで
位置確認しちゃいました^^;
クリートを何回も外すのが地味に膝にきます・・・
簡単に取れる仕様だと引き足で外れそうだし
微妙なところですよね><

by みずき (2019-08-26 22:42)